ミニカー(トミカなどなど)の最近のブログ記事

IMG_0018  IMG_0020


先月、サークルKで偶然見かけたミニカーたち。

トミカの「ラリーカーコレクション JAPAN」というシリーズで、食玩かと思いきや、お菓子はなく完全にトミカ。

2008年のラリージャパン仕様の三菱ランサーエボリューションX00カーとスバル インプレッサ PWRCの勝田範彦選手バージョン。

見つけたのは、完全に出遅れたタイミングだったようで、その店以外では全く見つからずでした。調べてみると、7月頃に話題になってたようですね。

数箱残ってたのですが、ランエボとインプレッサ1台ずつは欲しいよね、と相談して、2箱買ってうまく1台ずつになってます。

そういえば記念写真を撮ってなかったので、届いたばかりのPowerShot A480で試し撮り。

右側はスーパーマクロで寄りまくったもの。1cmまでよれると、トミカがこんなに大きくとれるんだ〜〜という感じ。

日頃、細かく操作できるデジカメを使ってしまってるので、どこにピントを合わせるかとか、思った通りには操作できずにもどかしい場面はありますが、AFロックとホワイトバランスと露出補正の操作を覚えれば、仕事のレポート用には文句なく使えるんじゃないかと。

1cmにまで近寄ると暗くなってしまって、手ぶれしやすいので、そのあたりの工夫は必要かもしれません。

先日カズマが撮りまくっていた写真は、こんな風になりました。

DMC-LX3をMFで使ってしまったまま渡してしまったので、ピントが全然合ってないけど、本人はまだそこは理解していないもよう。ちゃんと教えねば(笑)。

スピンしたり、パイロンにぶつかったり、転倒したり、アクシデントもいっぱい。いつのまにか小さな水たまりができていたり(やっぱりよだれ?)。

デジカメで再生しては楽しんでいるのですが、こんなのをたくさんためておかれた日には困るので、動画にしました。いまは音声もなくて、毎回、生のナレーション付き。声も残しておくと記念になりそうと思ったり。

とはいえ、デジカメよりは余裕があるとはいえ、MacBookのHDDの容量もそのうちこんなデータで埋もれていきそうです。内蔵HDDの交換をして、かなり余裕があると思っていたのに、これを飽きずに続けられるとかなりつらいものがある・・・。

内蔵HDDでの運用が楽でいいと思っていたのですが、外付けでうまく回していけるようにしないといけないなあと思っています。動画も増えてきそうなので、いつまでも内蔵HDDで対応するのは無理なので、パンクする前に作戦を練っておかないと。

話は変わりますが、MacBookのHDD換装の関連で検索経由で来られる方が結構多いのですが、これさえあれば簡単です。ちょっと変わったドライバー(T8のトルクスドライバー)が必要ですが、ダイソーで入手しました。

MacBookハードディスク交換<工具編>ダイソーのトルクスドライバーT8

P1010876.JPG

ダンナがカズマと加工中のマジョレットのクサラ。

マスキングされて、銀色のスプレーを吹きかけられて、変身中です。
ただいまこんな感じ。

P1010887.JPG

マークとかステッカーとかは雰囲気なので、内容は気にしない!
もう少し何とかすると、プライベーターでがんばっているペターのクサラになるでしょうか!?

手作りリリアンでマフラー

手作りリリアンでマフラー

保育園で先生がリリアンを手作りしてくれるらしい。

カズマはもくもくと編んでます。ボンボンつけて、マフラーの完成!

Uターンはオーシャンアロー

Uターンはオーシャンアロー

帰りはスーパーくろしおオーシャンアロー号でした。
乗客の乗り降りに時間がかかって、数分おくれの運行。
撮影は天王寺駅にて。
いまだ、ケータイでまともな写真をとれた試しがない(笑)。

ワンダWRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション

ワンダ WRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション、23日の午前中に、ダンナとカズマがコンビニで6個買ってきました。

去年のはチョロQっぽくて、リアタイヤが大きなデザインだけど、今年のは前後が同じようなサイズです。

去年のWANDAのおまけと、スズキのディーラでもらったWRC参戦記念のSX4もと一緒に並べて、記念撮影大会!これはカズマがいつの間にか、丸くきれいに並べていた車を私が写真を撮ったもの。
シトロエンが全然ないのが、残念。カバヤのシトロエンだらけなのと、バランスよくして欲しいなあ・・・

カズマはペターのインプレッサが大好きだそうです。

車は以下の6種類。

Rally JAPAN : Japanese: ワンダ:プルバックカーコレクション【詳細】

今年のラインナップは昨年よりも1台増えて6台になりました
・フォードフォーカスRS WRC07(BP FORD ABUDHABI WRT)
・スズキSX4        
・SUBARUインプレッサWRX STI
・SUBARUインプレッサWRC2008
・三菱ランサーエボリューションX 
・フォード・フォーカスRS WRC07(STOBART TV M-SPORT FORD RT)

ラリージャパンのサイトには詳細な写真が載ってます。スバル インプレッサはペターと新井とモデル細部が違うそうですよ。

去年のはこちらに。

Rally JAPAN : Japanese: 公認プルバックカーコレクション

フォーカスRS WRC06(2007Ver.)
インプレッサWRC2006
SX4WRC コンセプト
ランサーエボリューションIX
フォーカスRS WRC06コンセプト

びおびおさんのところで知りましたが、今年も「ワンダ WRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション」開始、今日からだそうです。

コンビニ行かねば。

マジョレットのクサラで間違い探し

すこし前の話です。

カバヤのマジョレットのミニカーのラリーコレクションシリーズ。
全部で13種類、シトロエンのクサラが三種類あるはずなんだけど、見つからないなあと思っていたら、ダンナが気がつきました。よく似たやつが二つある!

ひとつはグレートブリテンで、もうひとつはどこだったっけ?うちにあるのがどちらなのかもすぐわすれるけれど、雰囲気でいうと同じクルマなので、今のところ買ってません。

写真はカズマが間違い探し中をやってみているところ。

クサラの3種類めが見つからない

カバヤのマジョレットのラリーカーシリーズ。

シトロエンのクサラは3種類って書いてあるけど、旧パッケージで入手済みのこの二つ以外、まだ見たことない。

あと1種類、なんだろうなあ。

シトロエンvsスバル:あずき色対決!

トミカ。
シトロエンvsスバルって、いまどきのマジョレットでならべると速そうだけど、この二台なら激走すると壊れそう(笑)

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja