PC関連の最近のブログ記事

JustSystemのメルマガで
スマートフォンもWindowsもMacでも、
月々300円でATOKのかしこさを。

ということで、

◆「ATOK Passport」はここがすごい!
・Windows/Mac/Androidの異なるATOKが使えるようになります(※)
・どれでも使えて月々たったの300円!
・ご契約中は常に最新のATOKにアップデートできます。
※ 3プラットフォームで、10台までご利用可能です

というのが案内されてきました。


正直、まじかよ〜〜〜って。単品売りと比べて、あまりにお得な気がして。

AAAダウンロード優待版のMac + Windowsのセットで7,350円 + AndroidのATOKはベータから使ってて先行販売のころに買ったので900円(いまならAndroid版単品だと1,500円)で、合計8,250円。ざっと300円で29ヶ月分支払い済みということです。

今年の7月にAAAのダウンロード購入したから、それから21ヶ月後って2013年の春頃?それより早くバージョンアップして有料とか言ったら怒るで、ほんまに・・・。

まあ、自分が支払った金額については、機能にたいして十分と思って支払っているけれど、やっぱりなんだかなあとは思います。それはともあれ、この値段で使えるならほんとにおすすめです。特にMacの日本語環境。今はGoogle日本語入力もそこそこいいし、かわせみもわるくなかったけど、もう20数年なじんだATOKは手放せません。

次のバージョンアップからは、月額版に決まりだなあ。

と思うのは、いままで単品でそれぞれのプラットフォームでわざわざATOKを購入してる人だけであって、新規のお客さんには、有料なのはあいかわらず敷居が高いのかもしれないけれどね。

icon icon

ATOK Passport : Just MyShop - ジャストシステム直営ECサイト -
icon

「ATOK Passport」は月額300円(税込)で、いつも最新のATOKがAndroid/Windows/Mac版どれでもご利用いただける、便利でオトクなサービスです。


あとは、iPhone とか iPad とかで使えるよう iOSの日本語入力として使えるようになる日がくるのかどうかが気になるところです。

データの置き場所のやりくりが難しくなってきたのと、パソコンをテーブルの上に持ってきて作業するのに、電源付きのHDDがとてもやっかいになってきたので、ポータブルのHDDを買いました。


B0052VIIREBUFFALO ポータブルハードディスク PC/家電対応 (Regza<レグザ>/Aquos<アクオス>) 1TB HD-PCT1TU2-BB/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー 2011-06-11

by G-Tools


小さくてうれしい♪
今まで別の外付けのHDDに入れてた写真と動画のデータをこちらに移します。

とりあえずつないだら認識したけど、iMovieでみたらこのドライブにびっくりマークがついてて、使えなさげな感じ・・・。

もともとFAT32なのを、HFS+でフォーマットしたらうまくいくのかもと思って見てみたら、ちゃんとサポートにありました。

iMovie: プロジェクトを別のハードディスクに保存する方法

ドライブは、Mac OS 拡張 (HFS Plus) または Mac OS 標準 (HFS) フォーマットでフォーマットされている必要があります。iMovie プロジェクトを DOS、UFS、その他のフォーマットを使用するディスクにコピーすると、プロジェクトが iMovie で読み込みできなくなる場合があります。

で、ディスクユーティリティでパーティションをMac OS 拡張(ジャーナル)で作り直したら、ちゃんとiMovieでドライブが認識されることを確認できました。

ただ今コピー中。

2TBの据え置きのHDD(今まで使ってたやつと同じだと、買ったころ13000円弱だったのが8000円を切っている)


B003I4DPLQBUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー 2010-05-01

by G-Tools


こんなのをもう一つにするか、同じぐらいの金額で容量半分のポータブルにするかかなり迷ったのですが、この小ささはほんとうれしい♪


と思ったら、今は相場がこんなんなんですか?覚悟してたよりやすくて、どれを買っていいかわからない。

今持ってるヤツのもっと大きいの。これを書いている時点で 8,280円。

B003I4DPLQBUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー 2010-05-01

by G-Tools


amazonで、このページを見た人が買ってる商品として表示されてるこれが現時点で 8,480円。

B003VTZ15QI-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
アイ・オー・データ 2010-07-22

by G-Tools


で、これが現時点で 7,708円。

B00405SW9WWesternDigital WD Elements Desktop 2TB USB2.0対応 外付けハードディスク WDBAAU0020HBK-JESN
WESTERNDIGITAL 2010-08-23

by G-Tools


1TBだと5000円ぐらいだったりする。これぐらいなら以前はVHSテープや光学ディスクを買って録画してたように、テレビやビデオに気軽に買い増しできる価格かもと思ったり。

ほんとは横置きできるのが欲しいけれど、今あるのとのかねあいで、同じ形のバッファローかな。

いまいち効率が上がらないし、手が疲れてきたので、マウスを使おうと思ったらすぐに見つかったのがこれだった。

【オータムセール】【ポイント10倍~9/28(月)AM9:59まで】[在庫あり]テンキーマウス USBテ...


ダンナがCADするのにノートパソコンでテンキーないのが不便だっていったのと、省スペースのために買ったやつでした。別に悪くはないんだけど、いまいち画を描く操作をするという気分になれない・・・。

普通のマウスはどこに置いたっけ?まあ、いったんこの辺でおいて、出かけてきます。

前にやろうと思ってて、やれなかったこと。また時間ができたので、今のうちにやっておきます。

まずは、Mac OS X v10.6 Snow Leopaldになった初代MacBookにIllustrator CS4をインストールしてみた。対応状況は問題なしのようです。

Mac OS X Snow Leopard (v10.6)及びWindows 7への対応状況 - FAQ

Q. Adobe® Creative Suite® 4 製品およびコンポーネントは、Mac OS X Snow Leopard(v10.6)に対応していますか?
A. はい。Apple社との緊密な協力のもと、アドビは検証を繰り返し、Adobe Creative Suite 4製品およびコンポーネントがMac OS X Snow Leopardに対応すると判断しました。


昨日見てきた近所の本屋にあった中ではこれがよさげに思えたので買ってみました。

Adobe Illustrator CS4パーフェクトマスター(Illustrator CS4/CS3/CS2/CS/10/9対応、Win/Mac両対応、CD-ROM付) (Perfect Master 109)
Adobe Illustrator CS4パーフェクトマスター(Illustrator CS4/CS3/CS2/CS/10/9対応、Win/Mac両対応、CD-ROM付) (Perfect Master 109)
秀和システム 2009-05-26
売り上げランキング : 3270

おすすめ平均 star
starかゆいところに手が届く
starようやく出た

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CSの時に一通り使えるようにしたので、今までもそんなに困ってないんだけど、新しくなって便利になったところは知っておきたいよね。

実は、うちのブログで1,2を争うアクセス数の記事がこちら。

MacBookハードディスク交換<工具編>ダイソーのトルクスドライバーT8

このダイソーで買ったトルクスドライバー(ヘクスローブドライバー)は、MacBookで使うとき以外は全く出動する機会がないのですが、ちょっと使えそうな記事を見かけました。


スタパブログ: 俺的HDD破棄方法

 必要なドライバーは、トルクスドライバーと呼ばれる星形のもの。ヘキサローブドライバーやヘックスグローブドライバーなど、ほかの呼び名もあるようだ。サイズだが、トルクスのサイズに関して知らないので、拙者が使っているドライバーの横に書いてある文字列(型番含む)をそのまま書くと「RUBICON 181 T8H」となっている。


ね。これまでの2倍ぐらい活躍できそうです。

このたび、NASとルータを買って自宅LANを入れ替えました。
初期的な設定はまとまってきたので「LS-CH1.0TL & WZR-HP-G300NH 買いました!編」としてまとめておきます。

これからもNASからのバックアップのしくみとか、かなり試行錯誤すると思うので、とりあえずここまでの落ち着いたところまでのことだけになってます。


■ネットワークの構成

ルータ(BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
├ 無線(WPA2パーソナル/AES 54Mbps):MacBook(初代)
├ 無線(WPA-PSK/AES 11Mbps):IBM ThinkPad X31
├ 有線:NAS(BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
└ 有線:プリントサーバ(AirMac Express 旧型)

これまで、NAS(LinkStation)でiTunesのデータを管理しようと試行錯誤。いまのところ

[LinkStation LS-CH1.0TL] NASでiTunesライブラリの共有にも挫折
AirTunesで不明なエラー(-3256)

という経緯で、ダメダメな状態から一転、どうもうまくいっていそうなので、改めてiTunesのデータを整理しなおして、使ってみています。


無線LANルータの設定手順、その2です。買ったルータはこれ。

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
おすすめ平均
stars正直、微妙・・・
stars使いやすく快適です
stars接続簡単でいいです。
stars感度最高びんびんだぜ
starsクールでナイスです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さっきのエントリーは、AOSS接続の場合に使える「WEP専用SSID隔離」の手順でした。

今度は、AOSS接続を切断(解除)して、各PCで手動で接続の設定をして利用する方法になります。

NAS(LinkStation LS-CH1.0TL)と一緒に買った無線LANルータ

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH
おすすめ平均
stars正直、微妙・・・
stars使いやすく快適です
stars接続簡単でいいです。
stars感度最高びんびんだぜ
starsクールでナイスです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


LinkStationの設定と同時進行で四苦八苦でしたが、わが家での設定手順がまとまってきたので、メモしておきます。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja