Webの最近のブログ記事

このブログ、夏に9年になります。まじめにやってきたわけではないけれど、わかったことっていろいろあります。仕事にもすごく反映できたと思います。と、えらそうなことを言えるような、仕上がり具合にはほど遠いのですが。

まあ、そういった仕事の場でですね、私が言ってたことがおもしろいなと思ってた人なら、この本読むといいと思うよ!


ネタフルのコグレさんと、和洋風◎のするぷさんによるブログ運営のノウハウが100のテクニックにまとめられた本です。

ブログで「仲間」「収入」を得るためのテクニックがわかりやすく書かれています。長く継続していけるような、努力の仕方、力の抜き方。実践的でとてもおもしろいです。

読むだけなら結構手早く読めます。でも、本当にやってみようとするなら、かなり凝縮された濃い内容であることがわかるでしょう。

ブログで稼ごうと思ってる人じゃなくても、役に立つ情報がたくさんあります。効率よくなれば、今までより短い時間で記事が書けるし、同じ時間で質を上げることもできるし、発信できる情報が濃くなるはず。

稼ごうと思ってるなら、なおさら効率よくやっていかないといけない。個人じゃなくてチームで運営してるにしても、ちゃんとブログで利益出すにはどれほどの工夫をしなければならないか、よくわかると思います。

ブログ運営のテクニックの本として書かれているけれど、ソーシャルメディアとのつきあい加減もいい感じで解説されています。Facebookやtwitter中心の人も参考になることが多いんじゃないかなあ。

簡単に走り書きですが、おすすめです。
心当たりのある人は、ぜひ。

さっきからここのサーバの調子が悪くて、かっとしたついでに、スパムがわんさか来ているMovable Typeのコメントを停止しました。

たぶん去年の夏ぐらいにFacebookのソーシャルプラグインのコメント機能をつけてみてそのまま併用だったのですが、この機会にFacebookのコメントだけに。

あの頃、どうやったのか覚えてないけれど、いまググってみるとこの記事あたりはわかりやすいんじゃないでしょうか。

MovableTypeとWordpressにFacebookコメントを設置する方法。 | 和洋風◎

改めて設定を見直していて気がついたけど、Facebookか、許可したログインプロバイダにログインしてないとコメントできないんですね。前はメアドだけとか、匿名とかできた気がするんだけど。

というわけで、申し訳ありませんが、しばらくはコメントはFacebookコメントだけでいってみます。
コメントしていただけないという場合もあると思うのですが、これまでのことを考えるとほとんどないと思うので。


コメント・トラックバックを停止して、無理矢理サイト全体の再構築をしたりしているうちに、このサーバの調子も戻って、普通に使えるようになっております。


サーバーの障害情報はコチラで。

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

CORESERVER.JP - 障害・メンテナンス情報 XREAサーバー - 障害・メンテナンス情報

私が使ってるところは、管理画面へのアクセスが切断されまくっていたころは赤かったけれど、今は緑です。
この記事も普通に公開できるはず。えい!

自宅のネット環境をBフレッツから、コストダウン&グレードダウンしようと、検討中です。

以前に「安さNo.1」とCMを流しているコミュファ光を見てみたけれど、エリア外で会えなく断念。ふとケーブルテレビのことを思い出して、サイトをチェック!実はテレビはケーブルなのです。

引っ越してきた当初はみたいチャンネルの都合でCSにしたかったんだけど、ダンナ実家から「風が強いからアンテナが心配」と説得され、ケーブルテレビにしたのでした。

ネットのサービスも一緒に申し込みたかったけれど、当時の仕様がどうも気に入らなかったので(ケーブルテレビのインターネット網でローカルLAN扱いとか)、まずはADSLを導入。しかし、あまりの切れっぷりに困り、Bフレッツへ変更・・・という状態でした。

今は、自宅でルータも使っているし、自宅のネット比重も下がっているし、いろいろ妥協してもいいかなと。

で、松阪ケーブルテレビのインターネット接続サービスを利用しようとして見つけたのが、ケーブルプラス電話のサービス開始の案内。

ケーブルプラス電話 - MCTV松阪ケーブルテレビ【マーブルウェブ】

ケーブルプラス電話とは、松阪ケーブルテレビ(MCTV)とKDDIとの提携により、MCTVのケーブルネットワークを利用して提供する新しい固定電話サービスです。NTTの電話番号を継続して使用する事(番号ポータビリティ)ができ、従来よりおトクな基本料金、通話料金を設定しています。

ついでに資料請求して、そのまま申し込み。ここまでが先週のこと。

昨日、資料が届いたとのことで、担当者から電話がかかってきました。予約の申し込みが殺到しているらしく、工事は2ヶ月近く先になるとの連絡でした。

先にインターネットの工事をしませんか、といわれたけれど、解約が一発で完了する方がいいので、電話の工事とあわせてすませてください、とお願いしました。

で、工事のめどは?と聞いてみると、返ってきたのがこんな答え。
・工事が始まるのが、サービス開始の3/10から。
・このタイプの工事は初めてなので、工事担当者が1日に何件こなせるかわからない

電話しながら、笑ってしまいました。

それにしても、申し込みが殺到しているというのは正直にびっくりしました。
NTTの電話じゃなくなるって、わたしは結構ドキドキするんだけどなあ。

固定電話はほとんど使わない、電話料金を下げたいという人が、本当に多くなっているということなんでしょうね。

gooのサポートとやり取りしはじめて、苦節2ヶ月。

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPCへのping送信エラーが解消しました。

昨日の夕方、ペターの記事を書いて、エラーが出なくてあれっと思ったら、gooから対応したというメールが届きました。
念のため、さっきから2つ記事を公開してみて、OKでした!

エラーを出し続けてどのぐらいだったか(笑)
時々エラーだと思って気にしてなかったので、エラーになっていたのはすごい長い期間だと思う。

gooへのping送信が100%だめだとわかったのは、ブログ通信簿のサービスが公開されたことがきっかけ。ping送信していないから通信簿作れないって言われて、送信してるのに・・・と注意するようになって気がついた。

改善したので、ブログの通信簿もできるようになりました。

ブログ通信簿

gooのブログ検索にも拒否られていたのかもなあ。
今もブログ名で検索すると、自分のブログの記事は、最新のRSSにある分しか出てこない。

アクセス数にこだわる必要があるブログなら、エラーを放置しているのは、よくないってことでしょうね。

ネット不通

さっきから、自宅のネット環境がこけてます。
どうも自宅内の無線LANとかの問題ではなさげ。
ルーターやモデムの再起動もだめ。

フレッツ光か、so-netか。

これはウィルコムの回線からです。

これもテストです。

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPCへのping送信が長いことエラーになってます。
そのテストのためのエントリー。

あ~、よかった~~。

14時ごろまでは私の環境では

Server Not Found
Error 404

だったので、設定作業から反映完了までざっと16時間ぐらいでしょうか。

時間が解決してくれたのか、それはDNSの設定の反映待ちだったのか、それとも他にも時間に影響される処理があったのか。実は24時間を待たずに、Adsenseのサポートに、エラーであることとnslookupの結果を連絡していたので、それがよかったのか。

Adsenseからはたぶん返事はないと思うので、どういう現象だったのかはわかりません。

実は、このブログのRSSは、FeedBurnerのフィードだけのオートディスカバリーに指定しています。

FeedBurnerアカウントとGoogleアカウントの移行とか、Movable TypeからWordPressへの引っ越しの準備とかしていて思い出しましたが、すっかり忘れていました。

こんな設定をしたきっかけは、FeedBurnerを使っているとYahoo!ブログ検索でインデックスされないという問題についての、FeedBurnerからの解決策を見たからでした。

Yahoo!ブログ検索対策【最終報告】 - FeedBurner Information

-------------------------------------------
・オートディスカバリーにFeedBurnerのフィードURLを指定している場合
・FeedBurner上でクリックスルー集計機能を使用している場合
-------------------------------------------
上記の設定を適用した場合には、Yahoo!ブログ検索のヘルプ中でも言及されている以下の条件に該当することにつながり、結果的にインデックスされない可能性が非常に高くなっている、ということが判明いたしました。

-------------------------------------------
【参考】「Yahoo!ブログ検索」のヘルプより抜粋:
-
・RSSのアドレスが、ブログや各記事のドメインと異なる
(例:外部サーバ上のRSSアドレスを直接参照している)
・ブログや各記事の記述と、RSSの記述に整合性がない
-------------------------------------------

とFeedBurnerから説明されています。

えーと、二つの条件を兼ね備えていたらだめなのか、それともオートディスカバリーでFeedBurnerを使うとだめなのか。

#いま読むと、
# ○オートディスカバリーでFeedBurnerのみにしておくのはダメ。
# ○リダイレクトの対応をしても、クリックスルーを使うとダメ
#ってことのような気がします。

マイブランドが使えるようになったのもそのころで、ついでに、オートディスカバリーはFeedBurnerだけにして、クリックスルーは使わないという設定ならどんなもんなのか試してみようと思ったのでした。


では、結果発表です!!

2008年1年間のGoogle Analyticsの解析データで、参照サイトのうちYahooの文字列を含むもののなかで、ブログ検索っぽいものはまったくありませんでした。

たしかに自分で検索してみても、「キミコ アドエス W61CA」とか、絶対あるやろと思うような検索でも出てきません。「Notebook :: Hibi no note」というブログ名で検索したら、他のブログでここに言及してくれたエントリーとか、自分からトラックバックしたところとかしか出てきません。

ふむ、1年以上もこんな状態で放置してきたわけで(笑)。

ドメインが同じでもサブドメインが違うと別ドメイン扱いというか外部サーバ扱いなんでしょうかねぇ。

FeedBurnerとYahoo!については、なんの問題のないというブログもあるようです。
これは、ここに限定しての結果ということでお考えください。

対策として、なにがどうということはあまり考えていないのですが、とりあえず、もうひとつこのサーバからの別のフィードを追加してみました。WordPressに引っ越す準備を進めているので、そのときにちゃんと考えたいと思ってます。

何より、「FeedBurner「マイブランド」がServer Not Found Error 404」の状態はまだ改善していなんですよね~~。大丈夫かなあ。

「移行アカウントツール」を使って、FeedBurnerアカウントをGoogleアカウントに統合しました。

この移行作業そのものは簡単だったのですが、まだ、うまくいっていないところがあります。

FeedBurner.jpのアカウントで使っていた、「マイブランド(MyBrand)」という機能です。

マイブランドとは? - FeedBurner Information

FeedBurnerのフィードアドレスのドメイン部分を独自のドメインで使用することができるサービスです。
サイトポリシー上FeedBurnerURLでの運用が難しい時や独自のドメインでフィードを運用したいときに最適です。

使いたい独自ドメインのDNSレコードにCNAMEの設定を追加できないと利用できません。

あえて設定してみていた理由は特になくて、このドメインを管理しているVALUE DOMAINではDNSの設定ができるのでやってみたというだけのこと。

話を、先ほどの移行作業に戻します。

移行が完了したところで、完了画面にこんな注意書きがありました。

重要: FeedBurner のカスタム ドメイン サービス「マイブランド」をご利用の場合、カスタム ドメインを使用している購読者が引き続きフィードを利用できるよう、重要な変更を行う必要があります。

あ~、あの機能かと思って、指定のURLをクリックして、指示通りに設定します。

で、まだちゃんと出てくれないというわけです。

設定の説明ページにも最大24時間まってくれと書いてあるけれど、最近はDNSの反映が速いですよね。

数時間たってまだだとドキドキします。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja