Windowsの最近のブログ記事

リカバリ中のIBM ThinkPad X31、ドライバの更新は「ThinkPad ソフトウェア導入支援」というツールで一括で管理できるのです。

だけど、今までは必要なドライバだけIBMとかlenovoのサイトからダウンロードしてきて、手動で入れてました。理由はなくて、単にうまいタイミングで思い出せたことがなかったというだけ。

今回は、リカバリ後に無線LANカードのドライバをアップデートするときに、そんなツールがあったはず!と思い出したのです。

だけど、「ThinkPad ソフトウェア導入支援」という名前を覚えてなくて、うろ覚えで検索してたら、今はサービスが終了していて使えないということがわかりました。代わりに新しいツール「ThinkVantage System Update」が提供されているということです。

Vista以前のOS向けのものはこちら。
Lenovo System Update 3.14 - Japan

対応機種:
Lenovo C100, C200, N100, N200, V100, V200 ノートブック
Lenovo 3000 J100, J110 デスクトップ
ThinkCentre すべて
ThinkStation すべて
ThinkPad A30, A30p, A31, A31p
ThinkPad G40, G41, G50
ThinkPad R30, R31, R32, R40, R40e, R50, R50e, R50p, R51, R51e, R52, R60, R60i, R60e, R61, R61e
ThinkPad T23, T30, T40, T40p, T41, T41p, T42, T42p, T43, T43p, T60, T60p, T61, T61p
ThinkPad X22, X23, X24, X30, X31, X32, X40, X41, X41 Tablet, X60, X60s, X60 Tablet, X61, X61s, X61 Tablet, X300
ThinkPad Z60m, Z60s, Z60t, Z61e, Z61m, Z61p, Z61t
ThinkPad R400, R500
ThinkPad SL300, SL400, SL500
ThinkPad T400, T500
ThinkPad W500, W700
ThinkPad X200, X200s, X200 Tablet
ThinkPad X301

Windows 7ならこちら。
Lenovo ThinkVantage System Update - Japan(4.0)

重要な更新はなく、推奨の更新が無線LANのドライバだけで、ほかはオプションの更新として10件ほどだったか。しておいて困ることはなさそうだったので、全部まとめて更新しました。

IBMからlenovoにかわったこともあってか、このサービスが停止した時期もあったようで、継続的に使えるかどうかわからない雰囲気。だけど、こういうメンテナンス性のよさはThinkPadの魅力だと思うので、ぜひ継続してもらいたいものです。

けっこう欲しいなと思ってて、実物が見たい!と思っているもの2つ。

ケータイのお供に!シャープのネット端末「NetWalker」の使い道 - デジタル - 日経トレンディネット

小型・軽量と高性能を両立できた理由は、Linuxのディストリビューション「Ubuntu」の搭載。Ubuntuは、元々PC向けのものであったが、 2009年4月の「9.04」からスマートフォンやMID(モバイルインターネットデバイス)などに載っているCPU、ARMに対応。加えてARMの劇的な高速化もあり、小型端末でもパソコン並みの使い勝手が可能になったのだ。さらに、ARMでもパソコンのUbuntuと同じアプリを使えるのが魅力だ。

妙におもしろい記事。可能性に期待する内容になっていて、ある程度の人にはとてもおもしろい機種なんだろうけれど、普通のパソコンと思って買うと苦労するんだろうなという感じで受け取りました。

もう、amazonで予約できるけど、黒が4万円ちょっと、白と赤は4万円を切っているようです。
手頃じゃんと思っている自分がヤバイ(笑)。

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B
SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B
シャープ 2009-09-25
売り上げランキング : 869


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Windows なら1週間ほど前に発表された工人舎の手のひらサイズ、345gの超小型ミニノート「KOHJINSHA PM シリーズ」。

【PC Watch】 工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」

 株式会社工人舎は、ワイシャツのポケットに入る超小型PC「PM」を発表した。価格は59,800円。

 量販店店頭でも順次予約を開始し、10月上旬より出荷を開始する。

 韓国UMIDとの技術/業務提携による製品で、同社の「mbook M1」がベースとなっている。M1の欠点とされていた、液晶ヒンジ部分の強度不足と、ACアダプタの大きさという弱点を修正し、日本語キーボードを搭載している。ソフトウェアは、日本語版Windows XP Home EditonとEIOffice2009をプリインストールした。

展示しているところがあるみたいなので、近くにあったらいこうと思ったけれど、三重にはなかった・・・。

WILLCOM D4 スペシャルパック(useWill.com)

ウィルコムストアにWILLCOM D4スペシャルパック登場。大容量バッテリーとOfficeを搭載したモデルです。
台数限定で頭金39800円→0円。月額2100円でWILLCOM_D4が持てます。

というあったので、これは買いかも?と思ってちゃんとみてみました。

ウィルコムストアのこのページ

WILLCOM D4 スペシャルパック

にも確かに「W-VALUE SELECTで購入」の欄のあたりに「実質ご負担額 2,100円/月」とあるんだけど、しっかり考えてみると、月額利用料金(新つなぎ放題とか、新ウィルコム定額プランとか)-1,600円割引+分割月額3,700円のようなので、いったん冷静になれる金額でした(笑)。

自分の場合は、モバイルで使う場面がほとんどないから、今回も見送りますが、利用シーンが具体的に思い浮かぶ人ならお買い得かもしれません。

願望としては、WILLCOMの圏外対策としてサブで使っているauのW61CAの2年縛りが切れる来年3月に、Androidなり、iPhone(望み薄だけどdocomo希望)なり、普通の高機能なケータイなりにして、メインの回線をアドエスからそちらに変える予定。今、アドエスの中に入れてある新つなぎ放題で月額980円のW-SIM([W-SIMセット] NS001U)が余ってきます。それで、WILLCOM D4が使える状況が作れるとかなりうれしい感じ。

そうか、ヤフオクで中古を入手するという方向を覚えておけば、楽しいことになるかも。

Windows 7のアップグレード版として、本数限定の優待版が発売されたそうです。

Windows 7が半額のオンライン先行予約キャンペーン開始、7月5日まで

具体的には本日から7月5日までの期間限定で、Amazonやビックカメラ.com、ヨドバシカメラ、NTT-X Store、マイクロソフトストアを含むオンライン店舗でWindows 7の当該エディションを予約すると割引価格で購入できるというもの。価格はWindows 7 Home Premium アップグレードが7777円、Professionalが14777円。オンライン予約のみ、ひとり3本まで・7月5日までまたは規定本数が完売するまでのどちらか早いほうの期間・数量限定キャンペーンです。

どうしようか悩んでいたけど、やっぱり買っておこうかとみてみたら、NTT-X Storeは完売、amazonはご注文受付開始前?

Windows7 Professional アップグレード版 (本数限定優待価格)
Windows7 Professional アップグレード版 (本数限定優待価格)
マイクロソフト 2009-10-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starXP mode が使える Pro版は買うべき!
starかなり安定していると思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


買うとしたらHomeじゃなくて、XPモードのあるProffesionalのつもりなのですが(Ultimateである意味が感じられないのでパス)、タイミングを逃したというか、気力をそがれた気がするので、このまま買わないような気がする・・・。

念願のNAS(LinkStation)でのiTunesライブラリ保存が問題なく運用できそうなので、次はWIndowsとMacでのiTunesライブラリの共有というか使い回しです。

iTunes自体にライブラリやプレイリストの共有の機能がありますが、これだとiTunesをメインで管理しているパソコンが起動している必要があります。で、BootCampのときに知っていたこちらの共有方法をやってみたかったんですよね。
※同時には1台しか使わないというのが前提の方法です、たぶん。複数起動するならiTunesの共有機能を使えばいいので。

iTunesライブラリをBoot Camp環境のWindowsとMac OS Xで共有するには(2) - パソコンよろずQ&A

結論を先に書いておくと、できなくはないけれど、自分的には便利ではありませんでした。

ここ数日の自宅LAN再構築の苦戦の原因の一つが、IBM ThinkPad X31での無線ルータ(BUFFALO AirStation WZR-HP-G300NH)との接続のこと。

ルータのAirStationとは無線LANで接続しています。

AirStation側は暗号化の方式は「WPA/WPA2 mixedmode-PSK」を設定していて、設定画面の説明によると

WPA-PSKおよびWPA2-PSK, TKIP/AESをサポートした各無線LAN子機が混在可能

であるはず。

しか〜し、ThinkPad X31からは、WPA-PSKで接続できないのです。TKIPでもAESでもどちらでもだめ。

SONYの新型VAIOのティーザー広告がとっても気になる。

個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

クリスマスに、ちょっとわくわくするニュース。

ノートPC? Netbook? それとも......:ソニー、VAIOの新モバイル製品投入を予告 - ITmedia +D PC USER

その内容はドレスアップした女性がクラッチバッグから横長の小さな封筒を取り出し、その封筒を開くと"VAIO New Mobile Coming Soon"と記された赤い紙が入っているというもの。具体的な製品名はおろか、製品の概要や発表日、価格などは一切不明だが、映像中の封筒にヒントが隠されているようだ。

この封筒の形からマシンを想像してよいなら・・・。

C1。


初代が出たときから欲しかった。
ほんとに欲しかったから、実用的なスペックになるまで待ってから買った。

一度手放して、もう一回買った。
今、手元にあるのは、PCG-C1XF。

そうそう、これ。
前にもエントリーしてた。
代打 VAIO PCG-C1XF

発表は2009年1月9日のCESでしょうか。

昨日、近くの家電量販店に行ったらちょうど8月23日発売のAcer(エイサー)のAspire one AOA150-Bb(ブルー)がおいてありました。

この色でこのサイズ、すごいほしい。
Thinkpad X31のキーボード壊れてるのが今なら、即買いしたかも。

修理履歴もなかなかのものになってきたまさに愛機の手持ちのX31で今やってることといえば、メールとwebがほとんど。2年ぐらい前までは、Illustratorとか、photoshopとかもときどき使っていたけど、今はそんな重たい作業はしてない。

Aspire oneのスペックで十分。

ThinkPadばっかり選んでしまっているその他もろもろの条件に目をつぶってもいいぐらい、魅力的な色とサイズです。

液晶の縁が太いのがちょっと惜しいけど、まあ十分なので。

ThinkPadキーボード搭載カズマ専用パソコン
originally uploaded by kimiko0217

X31からはずした故障したキーボードは、カズマ専用機のパーツとなりました。

外装はダイソーのプラケース。

古いキーボードで記念撮影
originally uploaded by kimiko0217

壊れて外したほうのThinkPad X31とキーボードと白の初代MacBookで記念撮影。

中身はMac、キーボード&ポインティングデバイスはThinkPadみたいなのがあったらいいのになあ。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja