うちのことの最近のブログ記事

昨日書いたように、テレビを買いました。

うちではMCTV(松阪ケーブルテレビ)とを契約していて、こちらはすでにデジタルの契約をしていて、デジタルのセットトップボックス(だっけ?)があります。

テレビはアンテナ線から入ってくる地デジの放送はすっごくきれいなんだけど、ケーブルテレビのチューナーからの画像があんまりきれいじゃない。細かい字が読みにくいし、どれだけ大きいテレビにしたらきれいに見えるんだろうと思ってました。

そこで、配線しているときに、テレビでもチューナーでも「HDMI」という接続ができそうなのに気がついたので、そのコードを買ってみたわけです。

最初は近くの電気屋さんで買おうと思ったけど、結構高い!ちょっとびびって、アマゾンでみてみたら、1/3〜1/4程度の値段で売ってので買ってしまいました。


Amazonベーシック 2層シールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b対応ケーブル (3.0m) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
Amazonベーシック 2層シールド ハイスピード HDMI バージョン1.3b対応ケーブル (3.0m) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
おすすめ平均
starsつながらない場合もある
stars値段の割にはとてもいい!!
starsまぁ・・・。
stars素晴らしい
stars初めてのHDMIケーブル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4層が丈夫そうだったけど、固いようなので、柔らかくて扱いやすいとレビューのあった2層にしました。

これが、びっくり!一皮もふた皮もむけたような、クリアな画像になりました。「テレビがおっきくなったけど、チューナーのEPGの字が読みにくい」とか、文句言っててすいません(笑)。きれいに読めるようになりました。

ちゃんと対応したもので、そろえていかないと性能が出ないんだなあと実感いたしましたです。


テレビもついに地デジで横長のになりました。

NHKのニュースで、3月末でエコポイント対象じゃなくなるテレビがあるので、家電量販店で安売りされているというのを聞いて。でも、買ってから調べたら、エコポイント対象として、4月以降も継続される機種だった(笑)。

テレビっ子じゃないので、正直どうでもよくって、適当に買ったけど、きれいでびっくりした!


【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ HDD500GB内蔵 32H9000
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ HDD500GB内蔵 32H9000
東芝 2009-11-10
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
star黒い部分がしっかり黒い
star個人用途で最適な機種
starこのお値段で!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

録画ができるテレビということは、途中で決まったので、それからはチューナーが2個ある(裏番組を録画できる)ものにしました。メディアはどうでもよくって、結果的に内蔵HDD。USBで外付けも増やせるみたい。

いろいろ端子があって不思議です。なんで、(アクトビラ対応とかじゃない)普通のテレビが電話とかインターネットでつながるんだよ・・・みたいな。

テレビ用のメールアドレスを用意して、数字とアルファベットの羅列で呪文のようなメールを書けるようになると、メールで録画の予約もできるようなので、そのうちやってみたいと思います(笑)。

うちは88,000円で買いましたが、価格.comみてるともう少しがんばってもよかったのかも。でも、こんな機能のテレビをこの値段で買えるなんて、想像してなかったので、我が家的には不満はないです(笑)。

価格.com - 東芝 REGZA 32H9000 (32) のクチコミ掲示板

このブログには、ニトリの学習机のリコールだとか返品だとかのキーワードでのアクセスが妙にあるのですが、実はうちはイオンの学習机でこれはちょっとな~と思うところがあって、棚の交換という事件がありました。

欠陥?に気づいたのは、納品の翌日。

机と棚のレイアウトが変えられるタイプの学習机で、棚は大きく3つの部分に分かれるようになっています。その一番下の部分。

どうせ傷がつくものなので、設置のときの擦り傷とかは気にしてなかったのですが、本棚の側面の板にあったのは、縦に数センチの長さのヒビ。

表面の傷ではなくて、ヒビだとこれから広がっていって割れたりしたら困るなあと思って、購入したジャスコに連絡。同じ商品が店舗にないので、2週間ほどして納品されたら、交換できるように手配します・・・とのことで、その後の連絡を待ちました。

後日の連絡のときには、交換のための配送の相談になったのですが、配送の人とうちの都合のよい日程が合わず、配送専門の人ではなくて、売り場のお姉さんとえらいさんみたいな人が、電話の当日に交換に来てくれることにました。

現物をみて、下の棚を丸ごと交換ということになりました。さすがに設置は慣れてなさそうで、手間取ってましたが、まあ、無事終了。

ブログに書いたことも書いてないことも含め、リコールとか故障とか欠品とか立て続けにあって、結構ゲンナリしてます。

納品時にはとりあえず机の横に棚を置いてもらっていたのですが、机の奥においてもらっていたら絶対に気がつかなかっただろうなあという位置です。それに、見えるところにあったといっても、たまたま納品の次の日に目に入っただけで、ほんとに偶然見かけたことなので、もしかしてずっと気がつかなかったかもしれません。

納品されたときにきちんと確認しないといけなかったなあと反省しています。

炊飯器で丸ごと!かぼちゃプリン

| コメント(1)

かぼちゃプリン

丸のままの形で中をくり抜いたかぼちゃをラップでくるんで炊飯器へ。水は6分目。1時間・・・ちょっとゆるかったからもう1時間プラス。

蒸す方法はこちらを参考にしました。

Cpicon かぼちゃ丸ごと☆かぼちゃ&プリン by すいキッチン

ぴっちりラップをして炊飯器の中に入れる。6分目まで水を入れ、スイッチオン!40分~1時間で完成

くりぬいたかぼちゃの中身は、電子レンジで加熱してフードプロセッサーにかけて、プリンに混ぜて、かぼちゃに投入されています。裏ごしじゃないので、舌触りのなめらかさはお店ものにはかないませんが、まあまあいけます。

なにより、でかいのがうれしい!

今までチャレンジした炊飯器レシピ。
焼き芋、かぼちゃプリンと、丸ごといけるやつは、私と相性がよさげ(笑)。

炊飯器でケーキ

※こわれてしまった以前のブログから手動で移転したものです。

炊飯器でケーキが焼けるとのこと、インターネット事業部麻佐志さんの記事を読んで、どうしても試してみたくなって、やってみました。

レシピを調べてみると、簡単なものが多いし。思い立ったら吉日!

炊飯ジャーでホットケーキ: インターネット事業部

前にテレビでやっていたので炊飯ジャーでホットケーキを作ってみました。

Cookpad でも、何かを検索している視界をかすめたことがある「炊飯器でケーキがうんぬん」の文字列。気になったものの、そのときは素通り。でも、ずっと心のどこかに、残っていたようです。

やってみたのは、上のエントリーに紹介されている All About Japan 料理のABC の「炊飯ジャーで簡単クッキング」の中から、こちら。

感激!ヨーグルトケーキ[料理のABC]All About Japan

見て見て!すごいでしょ!これ、炊飯ジャーで作ったケーキに見えます?見た目だけではありません。味も絶品保証付き。

このレシピ、材料を混ぜるだけ。たまごを泡立てないので簡単だ!

材料をカズマと一緒に混ぜ、生地を炊飯器へ。スタートボタンを押し、待つことおよそ50分。甘い香りがただよいます。ぴーぴーぴー(うるさいんです、うちの炊飯器)となったら、内釜を取り出し、1分ほどたったところでケーキを取り出します。じゃーん!なかなか、焼き色もいい感じです。

おあじは・・・。きめが粗いです。カズマのぐるぐるでは、重曹がちゃんと混ざらなかったのかも。油っぽさもきになります。とても「絶品」とは言えません。あと、ヨーグルト、入っていると言われてもわかりません。納得いかないので、リトライ。

今度はカズマに混ぜてもらう前に、私がしっかり混ぜました。サラダ油はマーガリンにして、少なめに。砂糖も半分ほどに減らしてしまいました。あらん、生地が硬いよー、ということで、前回並みのやわらかさになるようにヨーグルト増量。

さてさて、結果は・・・。一回目よりよいです。でも、スポンジケーキとはかなりイメージが違います。なんというか、しっとり分厚いホットケーキというか、香ばしい中華風蒸しパンというか。泡立ててないから、仕方ないか。ヨーグルトは、今回もわからず。

作るのも、後かたづけも楽なので、手軽さはピカイチです。なんと言っても、面白い!子どもと一緒にお菓子作りの入門にはとってもいいかも。絶品とはいきませんでしたが、それなりにおいしいです。粉砂糖でもふれば、ずいぶん、かっこよいかも。

1升炊きの炊飯器で、たまごを泡立てない生地なら、小麦粉200gでホットケーキの生地ぐらいの硬さになるように水分を調整すれば、上手に焼けると見切りました。そのうち、たまごを泡立てるレシピのものもやってみたいと思います。

~~~ 以前のブログにいただいていたコメント ~~~

先日、知り合いから炊飯器で焼いた(炊いた?)ケーキをいただきました。ふんわり焼けるものですね。オーブンで焼いたのとはまた違う感じですが、これもおいしいなあと思いました。

* yhiroaki
* 2004年04月04日 21:22

yhiroakiさん、こんにちは!
遅いお返事でごめんなさい。

> オーブンで焼いたのとはまた違う感じですが、

蒸したっていうかんじが強いですよね。
おかげでしっとり仕上がるのではないかと思います。

一応、焦げ目が付くので、香ばしい蒸しパンというか、生地によってはカステラみたいになると思います。
オールアバウトにも、カステラ載っているので、いつかやってみたいと思ってます。

おからケーキ、よいです。ぜひ、お試しあれ!
http://www.studio-fu.com/kimiko/mt/archives/000419.php

* キミコ
* 2004年04月07日 17:04


※こわれてしまった以前のブログから手動で移転したものです。

yakiimo.jpg

炊飯器とオーブントースターを使った、石焼きイモ風おいしい焼き芋の作り方。きれいな黄色で甘くてとってもおいしいよ!

1. 炊飯器にサツマイモを入れ、ひたひたに水を入れる。普通にご飯を炊くスイッチをピッ!
2. 止まったら終了。水がなくならないと終了しない機種の場合は、40分から50分ぐらいでおいもに串が刺さるくらいに柔らかくなったことを確かめて、手で止める)。
3. オーブントースターで焦げ目が付く程度に焼く。15分ぐらいかな?

サツマイモのデンプンが糖分に変わるのに適した温度帯があって、石焼きいもはその温度帯をゆっくり通過するから、甘くておいしいのだとか。家庭でそんな加熱曲線を再現するものは・・・と探すと、炊飯器がぴったり。仕上げにオーブントースターで水分を飛ばし、焼き目の香ばしさをつけて完璧、といった説明だったと記憶しております。

去年ぐらいに、NHKの生活ほっとモーニングで見たような気がするけど、サイトでこの情報を見つけられませんでした(ホットモーニングじゃなくて、ためしてガッテンなのか?)。オーブントースターのところなんて、MIKIちゃんに聞くまで覚えてなかったぐらい。うろ覚えなので、水加減とか、塩入れるかどうかとかも、適当です。きちんと覚えてる方、教えてくださいませ。

炊飯器の加熱終了ですが、うちのは1時間ぐらいでエラーで止まります。ここまで行くと、ちょっとべっちょりになりすぎ。確かに、もう少し早めに止めた方がよさそうです。

炊飯器って意外に空いてないので、使いタイミングが難しい・・・。けど、おいしくて、パクパク食べちゃって、たくさん頂いたおいもも、どんどん消費されていきますよん。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja