雑記の最近のブログ記事

今年はラリージャパン行くし、運動会の季節だし・・・ということでついに一眼レフじゃないものも含めてレンズが交換できるような何かを考えておりました。

第一候補はEOS Kiss X4。でも、もともと思ってたレンズだとボディとバランスが悪く、他の候補で考えるのも面倒だなと思っていたところに、偶然、RICHOのCX3が安いのが目に入ってきて、これだと思うのがないなら、もうしばらくは高倍率コンデジもいいなと。

コンパクトで、倍率高めで、できたら広角気味で、動画がそこそこ便利で・・・となると、動画の性能でCX3は脱落、残る候補はサイバーショット DSC-HX5VかLUMIXのDMC-TZ10のようでした。

細かいところはおいといて、ざっくりいうと、動画の画質で選ぶならHX5V、倍率で選ぶならDMC-TZ10かなと。

ビデオカメラがないうちなので若干HX5Vにしたい気持ちが強かったのですが、ふと、今までのカメラとバッテリーが共有できるかも?と。それなら、動画は大きくこだわるところでもないので、LUMIX DMC-TZ10に決〜めたっと。

で、バッテリーを調べたところ、手持ちのLUMIX DMC-LX3のバッテリーはDMW-BCG12、対してDMC-TZ10のバッテリーはDMW-BCC10。どうも違うらしい・・・。

中途半端によく似たバッテリーやら充電器が2種類あるととっさに間違えそうなので明確に会社名で判断できるようにソニーのにしよう!という選び方で決まったのがこれです。


SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
おすすめ平均
starsいいです
stars悪くはないのですが
stars一眼レフユーザーのサブに
stars高倍率で動画が秀逸
starsデジカメとビデオカメラの境界線とは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ1日しか使ってないけれど、思ってたよりきびきび動くので気に入りました。

意外におもしろいのが「スイングパノラマ(顔・動き検出対応) 」。

カメラを一定方向に振るだけで、最大270度の壮大なパノラマ写真を撮影可能。カメラをひとふりする間に、手ブレ補正を行いながら最大100枚の静止画を高速連写。その連写画像の各画像間のズレを検出し、高精度につなぎ合わせることでパノラマ画角を実現しました。これにより、カメラをスイングするだけの簡単な操作で、高画質なパノラマ写真を手軽に撮影できます。

子どもがおもしろがってどんどん撮影していて、おかげで謎のパノラマ写真が増殖中ですが、当日の札幌ドームでは、広いドームのパノラマ写真がきれいに撮れたらいいなと。当日が楽しみです。

串本行くと必ず買ってしまう「儀平菓舗」のうすかわ饅頭。

だんだんいろんな商品が買えるようになってきたけれど、ここのうすかわ饅頭が好きで、これ以外買ったことがない。買いたいんだけど、なによりうすかわ饅頭が買いたくてお店に寄るもんで(笑)。


先日のかき氷の件をちゃんと書こうとして、楽天のお店を見つけてびっくりしました。

かき氷は中辺路の道の駅古道歩きの里ちかつゆに入ってたお店だったし、今は手広くやってるんだなあ。
本家サイトはあまり気合い入れてはいないようですが。



ここのうすかわ饅頭、赤福の2倍の個数はぺろっといけると思います。

買いたい・・・が、日持ちしないし、高いものではないので、送料のかかる通販には向いてないんじゃないかという気もするけれど、すぐ食べ切れそうなこれあたり、今度買ってみようかな。

ためしてガッテン流 目玉焼きにハマる

ためしてガッテン流 目玉焼きにハマる

目玉焼きは半熟で醤油派です。

でも、ガッテンの目玉焼きなら、固めに焼いてもおいしい。

昨夜、テレビを見ながらカズマがどうしてもやりたいというのでやってみたというのが昨日。美味しかったので明日の朝もやるというので、やったのが今日。

ポイントは2つ。

(1)低い位置からそっと割る

卵黄は卵黄球が180万個のあつまり。この構造が保たれたまま加熱されて固まると、口の中でとろける食感に。でも10センチほどの高さから割り入れるだけで卵黄球が壊れてしまうので、極端にはゴムのような大きな固まりになってしまうらしい。

(2)黄身を分けて先に焼く

黄身を先に入れることで、フライパンに直接触れて水分が飛びやすく味が濃縮され、濃厚な味わいになるということ。普通なら黄身の下に白身があって、加熱されにくいようです。


レシピというか手順はこちらで。

自分好みの究極の目玉焼きを焼こう! : ためしてガッテン - NHK

作り方
1. 卵を割って、黄身だけスプーンですくう
2. 油をひいて予熱したフライパンへ黄身を投入
ポイント
卵を皿に割る時も、スプーンで黄身を落とす時も
"低い位置からそっと"!
3. あとから白身をそそぐ
ポイント
白身をあらかじめかき混ぜておくと、
だまにならずにきれいに広がります。

黄身を入れてから、白身を入れるタイミングは、
ご自分のお好みに合わせてください!
(固焼きの場合は、水とフタを使うと上からも熱が加わるので、早く焼きあげることができます。)


いままですごく美味しい目玉焼きを食べたことがあるけど、卵が違うとか、プロの焼き方とかだったんじゃなくて、そっと丁寧に調理する人が作ったものだったんだろうなあと思います。

手早くがさつな私には無理だったんだね(笑)

これからは、普段はセパレートはさすがに面倒だけど、そっと割り入れるのはやります。

ダンナ名義のクレジットカードの請求の明細を見ていたら、ソフトバンクテレコムから630円の請求がありました。

実は、うちは1年ほど前に、ケーブルテレビのケーブルプラス電話になっています。そのときに、マイラインやらなんやらは自動的に解約されるとケーブルテレビのおね〜さんに説明されました。

なのに、請求がある?

問い合わせ先を調べようとしたついでに、なんの料金かわかった方が問い合わせるときにも話しやすいなと思って、Googleの検索窓に「ソフトバンクテレコム 6」まで入れるとサジェストしてくれたのは「ソフトバンクテレコム 630円」。どうやら、定番の金額のようです。

答えはあっさりと最上位のページで得られました。

ソフトバンクテレコムというところから3ヶ月に一度630円が引き落とされてます... - Yahoo!知恵袋

マイラインプラスを契約していた場合には無料だった毎月210円のサービスが、マイラインプラスが解約されたために3ヶ月ごとにまとめて請求されるようになったそうです。たぶん、うちも同じ状況なのでしょう。前回、前々回は、気がつかなかったのか、あるいは解約と請求のタイミングで、いまごろになったんだろうな・・・なんて思ってスルーしちゃったのか。

ソフトバンクテレコムのFAQによると、

[007827]ソフトバンクテレコムを解約してからしばらくたつのにいまだに210円の請求書が届きます。何故ですか?

局番割引スーパーの月額基本料のご請求と思われます。マイラインのみをご解約され、当社へお手続き頂いていない場合は、月額定額料210円のご請求をさせていただく場合がございます。
ODNやソフトバンクモバイルをご利用いただいている場合は、ODNパック、局割Sモバイルパックにお申込いただくことで月額定額料210円は無料となります。
(略)
※Web上での解約手続きができますので、画面の注意事項をご一読いただき、ご案内にしたがってお手続きください。

また、お電話の音声自動応答でも解約を受け付けております。

とのこと。解約の手続きって面倒だという先入観があるのですが、意外にWEBで簡単に解約ができるようです。

しかし、残念なことに、お客様番号の入力が必要だったので、そんなのわすれちゃった私には手続きできませんでした。

きっと電話もプッシュで番号をいれないとダメだろうなと思うので、オペレーターにつないでもらえそうな時間に電話してみます。

洗濯乾燥機:ビフォー(AWD-A845Z)

洗濯乾燥機:ビフォー

もうじき、交換にきます。

この一件で。
トップオープンドラム式洗濯乾燥機について お詫びと無料点検・修理のお願い|重要なお知らせ|三洋電機

リコール対象機種のAWD-A845Zから、という新しいのに変わるけど、ホントは直して欲しかった。
ドアで出し入れするのより、上から出し入れする方が作業しやすいと思う。でも今はSANYOのもないし、確か、東芝のもなくなってると思う。
回転する部分の一部が開閉する仕組みのトップオープンドラムは、技術的にむずかしかったんだろうな。

ショックなニュースです。

ニュース速報 - 47NEWS(よんななニュース)

学研の「科学」と「学習」が休刊へ 

学研ホールディングスは、学習雑誌「科学」と「学習」を本年度末までに休刊すると発表した。
2009/12/03 15:35 【共同通信】

P1040831

昨日、行ってきました。21時までというところ、20時ごろに自宅を出て、45分ほどで到着。ちょっと厳しい時間配分(笑)。

三重県総合文化センター 冬のイルミネーション「Illumination 2009」

冬の宝石、イルミネーション。美しいきらめきが、そうぶんを幻想的に演出します。

 三重県総合文化センターでは、来館者の皆様に楽しんでいただくため昨年に引き続き「イルミネーション」を実施します。今年は開館15周年のアニバーサリーイヤー。イルミネーションも特別バージョンでお届けします。

P1040829

案内板には、こんな紹介が。
「2006年コントラバス、2007年ハープ、2008年ピアノ、そして2009年指揮者。毎年、1つずつ立体イルミネーションを作成し、開館15周年の今年、総合文化センターに光のオーケストラが登場しました。光と音の奏でる輝きをお楽しみください。」

青いコントラバスだけは見覚えがあるので、前に見に来たのは2006年だったんだろうな。

21時を過ぎても、消えないなあと思いながら写真を撮ってたら、突然消灯。アナウンスとか、警備のおっちゃんが来て、「そろそろ消えますよ」とつぶやきながら、片付けするぐらいの前触れがあるのかと思ってたので、ちょっとびっくり。

カズマは行きの車で寝てしまって、起こしてもかなり眠かったのか、いまいち不機嫌で、まあ、短時間で戻ってくることになって、それはそれでよかったのかも。

無料だし、そばに駐車場があるし、広いところでもないし、気軽に立ち寄れるスポットです。

今年は雨にたたられた嬬恋のスノーラリー、来年のスケジュールが出てるんですね。

BICC Rally of Tsumagoi 2010 観戦情報

 2010年は、よりパワーアップし本格的な2DAYラリーとして開催されます。
今年の観戦ステージは、雪が少なくてもキャンセルの心配の無い 浅間サーキット で開催します。
参加選手は今回も「新井敏弘選手」が既に参加を予定しています。

バラギ湖のそばのBICC(バラギアイスサーキット)は、たしかサッカー場だったか芝生なので、雪の状態が悪いと走れないんだとか。

その点、浅間サーキットなら、雪がなくてもキャンセルしなくていいよ・・・ということですね。

観戦に関連したスケジュールは、ざっと1月28日(金)は夜のセレモニアルスタート&サービスのみ、29日(土)がギャラリーステージ、30日(日)にデモランといったスケジュールのよう。

この日程、今のところ、重要なイベントには当たってない。毎年、スキーシーズンに長野の友人宅におじゃましているのですが、今シーズンもこのタイミングにできるかどうか相談してみよう。

去年はうち的にはこんな感じで、雨とインフルエンザと車の修理の旅でした(笑)。
Notebook :: Hibi no Note: 2009年02月:BICC(嬬恋スノーラリー)

[DMC-LX3]庭の秋

P1040764 P1040753

うちの庭のもみじです。いつも赤い種類みたい。秋じゃなくてもこんな感じです。

名前はわからないけれど、赤い実と黄色い実も。

P1040741 P1040743

や〜きにく、焼き肉、食べ放題

や〜きにく、焼き肉、食べ放題

焼き肉屋さんです。

このサイトについて

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja