2004-10-30から1日間の記事一覧

新潟中越地震への救援物資の情報

全文をぜひ読んでください。現地での生活がなまなましく浮かんできます。 なすがまま 現地では今、「大人用の紙おむつ」が不足しています。 「赤ちゃん用おの紙おむつ」は足りています。 あとは、トイレが使えなかったり、下着を替えられなかったりするので…

ロボットみるー

カズマのお楽しみ。キュリオのビデオクリップ。 Sony Japan|QRIO ピタゴラスイッチでキュリオがアルゴリズム体操をしているのをみて、ロボット!ロボット!と大喜びしているので、思わずさがして見せてしまいました。 わたしのパソコンでみています。おしっ…

われはロボット(決定版)

仕事帰りの電車に乗る前、途中の本屋で本を買っています。2分ほどしかゆとりがないので、ぱっとみて買ってしまったのがわれはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集。持ってるけど。だって、決定版って書いてあるんやもん・・・。 旧版との違いは、…

精霊の守り人

買ってから、もしかして1年ほどになるかも。読んでないままずっと本棚に入っていた精霊の守り人。ついに手を付けました。 対象は小学3~4年生という、いわゆる児童書です。なので、ハードカバーの迫力の割にはあっさりおわってしまいました。おもしろくて…