2007-06-22から1日間の記事一覧

SIGGの水筒の冷凍を斜め置きでしてるワケ

「水筒の冷凍、リベンジは「SIGGボトル斜め置き」作戦で」 について、直接会った人から質問があったので、こちらでも。 水筒を冷凍するときに、何でわざわざ斜めにしてるの? フタが凍り付いちゃうからです。 お茶を追加するときにあけられない! フタ周辺に…

ThinkPad X31 ご帰還~~

PDA工房に修理に出していたThinkPad X31が帰ってきました! 今日の夜に箱から出せるかな♪ MacBookのVistaだとプリンタが使えてなかったので、これが不便で。 ちょうどこの時期、大量に印刷しないといけない仕事があったので、ほんとに面倒でした~~。 プリ…

Windows.oldを削除(MacBookのWindows Vistaにて)

ここしばらくのメインマシンは、MacBookにBootCampでアップグレード版のWindows Vistaをクリーンインストールしたもの。2週間ほど使っていて、今さらですが、妙に空き容量が少ないことに気がつきました。 空き容量4.47GB/31.2GB あまり覚えてないのですが、B…

もう一個、HDDケース買うなら何にしよう

めいっぱいデータの移動するときの接続状況。3つつなぐときとか忘れそうなので、メモ。 ■普段 MacBook −(FireWire)− HDA-iE160 ■イッコイチBOX CSG25FU2SVを接続 MacBook −(FireWire) − イッコイチBOX CSG25FU2SV −(FireWire)− HDA-iE160 ※HDA-iE160の後ろ…

MacBook の FireWireの落とし穴・・・

先日書いた「Firewire & USB2.0で使えるHDDケース「イッコイチBOX」購入」で見落としていた点。それは、MacBookでFireWire接続で使うと、電源が常時ONだったということ(ACアダプタが接続されてないときは、給電されてないようで、HDDはオフになりました)。…