2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテチで釣り

草にむすんだポテトチップスで。まわりにハゼみたいなのがいるんだけど写ってるかなあ。

櫛田川にて寄り道〜

おさかないないかなーと覗いています。 ころんだのでズボンぬれてます。着替えもっててよかった。

microSDカードメモリ&カードリーダー購入

microSDメモリを買いました。【トランセンドの永久保証付き】 マイクロSDカード 2GB:Transcend microSDカード.。この辺の量販店の店頭にあるものと比べると圧倒的に格安のもの。いつ手にはいるかわからないAdvanced/W-ZERO3[es](アドエス)用です。 最近…

ビリーが来るんだって!!

後ろを歩いている夫婦の会話。 ちょっとすごいよ。ビリーが来るんだって! それは、今、日本でテレビにいっぱい出ている7日間集中ダイエットのビリー隊長でしょうか!? 思わず振り返ってしまってすいません(笑)。

イモムシ第 2 波来襲

ミカンの木に、四ひき?写真には二匹写っています。 一円玉と記念撮影してみました。

ATOK 2007 for Mac 登場!だけど、今回は見送り

ジャストシステムのATOKのMac版の新バージョンの発売の案内が届いていました。 それにあわせたMacフェアの開始の案内も。 ATOKはずいぶん前から使っていて、これがないとパソコン仕事のストレスが急激にアップして、はかどらない状態になってしてしまうので…

Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)、予約事前登録できず・・・

なので、いろいろウィルコムの料金とか、ドコモのプランとかどうするかとか考えてる(なので、「」はちょっと重要な情報)、今日この頃。 昨日(26日)は9時からAdvanced/W-ZERO3[es](アドエス)の予約(29日開始)の事前登録がありました。9時13分にアク…

ドコモ「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」発表

メモ。 ITmedia +D モバイル:ドコモ、新割引サービス「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」を導入 ファミ割MAXは、「ファミリー割引」の契約者を対象にしたもので、2年間の継続利用を条件に、契約グループ内で最も長く利用しているユーザーの継続利用期間に応…

アゲハチョウ、二匹目

サナギから変身です。 八匹のイモムシ。 サナギになって三匹は保育園へ。 二匹が、家でチョウに。 残るは三匹です。

アゲハ登場!

サナギをいれていたケースにチョウが!朝には全然気がつかなかったのに。

SIGGの水筒の冷凍を斜め置きでしてるワケ

「水筒の冷凍、リベンジは「SIGGボトル斜め置き」作戦で」 について、直接会った人から質問があったので、こちらでも。 水筒を冷凍するときに、何でわざわざ斜めにしてるの? フタが凍り付いちゃうからです。 お茶を追加するときにあけられない! フタ周辺に…

ThinkPad X31 ご帰還~~

PDA工房に修理に出していたThinkPad X31が帰ってきました! 今日の夜に箱から出せるかな♪ MacBookのVistaだとプリンタが使えてなかったので、これが不便で。 ちょうどこの時期、大量に印刷しないといけない仕事があったので、ほんとに面倒でした~~。 プリ…

Windows.oldを削除(MacBookのWindows Vistaにて)

ここしばらくのメインマシンは、MacBookにBootCampでアップグレード版のWindows Vistaをクリーンインストールしたもの。2週間ほど使っていて、今さらですが、妙に空き容量が少ないことに気がつきました。 空き容量4.47GB/31.2GB あまり覚えてないのですが、B…

もう一個、HDDケース買うなら何にしよう

めいっぱいデータの移動するときの接続状況。3つつなぐときとか忘れそうなので、メモ。 ■普段 MacBook −(FireWire)− HDA-iE160 ■イッコイチBOX CSG25FU2SVを接続 MacBook −(FireWire) − イッコイチBOX CSG25FU2SV −(FireWire)− HDA-iE160 ※HDA-iE160の後ろ…

MacBook の FireWireの落とし穴・・・

先日書いた「Firewire & USB2.0で使えるHDDケース「イッコイチBOX」購入」で見落としていた点。それは、MacBookでFireWire接続で使うと、電源が常時ONだったということ(ACアダプタが接続されてないときは、給電されてないようで、HDDはオフになりました)。…

ラリージャパンのチケット先行発売開始は明日!

ラリージャパン、今年はいかないといいつつ、LコードチェックするためにローソンでLAWSON TICKETもらってきました。先行発売が22日からと聞いていたのに、公式サイトでも情報がなくて。でもローソンチケットでもよくわからんかったです。 ローソンチケット・…

写真が表示されない!iPhotoライブラリの再構築?

ごっそりバックアップしているついでに(?)、古い写真データもiPhotoに読み込ませました。作業中に虹色カーソルがくるくる回って反応せず、強制終了することが何度かあったからか、一部、写真が表示されない状態になっています。 ちょっと検索してみると、…

SEO SEM Technique Vol.2

仕事がら、ちょっと気になる本です。 ▼SEO SEM Technique Vol.2 検索エンジン対策、検索連動広告対策の専門誌の第2号! 最新SEM対策、SMO対策、MobileSEM、LPO 対策を極める! ~オーバーチュア&Googleアドワーズ対策を網羅~ ということなので、キーワード広告…

MOMOBAY CX-2も使っていたのですが

HDDケースを購入したことを紹介しましたが、実は以前からも、DViCOのMomobay CX-2という2.5インチのHDD用のケースを使っていました。X23でHDD増設&HDDクラッシュを繰り返したときに購入したものです。 このときも決め手はUSB2.0 & IEEE1394(i.Link/FireWire)…

Firewire & USB2.0で使えるHDDケース「イッコイチBOX」購入

メインで使っているパソコンのThinkPad X31が壊れたおかげで、Macbook1台でやりくりしています。BootCampで入れているWindows Vistaのポジションが重要になってきて、MacBookの容量も食ってしまっていること、外付けのハードディスクで管理しているiTunesの…

水筒の冷凍、リベンジは「SIGGボトル斜め置き」作戦で

昨年、冷凍でダメにしたSIGGの水筒ですが(「冷凍でSIGGボトル破損・・・」参照)、その後はこんな感じでボトルを斜め置きで冷凍する作戦でうまくいってます。なんとなくですが、斜めにおくと縦におくより広く浅くて、凍って膨張する時にボトルが避ける方向…

DoCoMoのパケ・ホーダイ vs ウィルコムのデータ定額

先日エントリーしたAdvanced/W-ZERO3[es]。 ↑このW-ZERO3[es]はちょっと大きすぎるところとか、デザインが好みじゃないとかで、片手で使えそうなPDAとして大いに興味はあるものの欲しくはならなかったのです。でも、Advanced/W-ZERO3[es]は、デザインとジ…

サナギは2センチ強

変身ポーズから1日ぐらいで、いつの間にかさなぎに。うす黄緑色がさらに1日たつと茶色になってます。 このこは変身ポーズ段階で、棒がたおれてしまった時におっこちてしまったので、糸でかけてあります。 それで、サナギにはなりました。元気に蝶になれると…

へんしんっ!のポーズ

はらぺこあおむしくんたちが、葉っぱをたべなくなってあちこちうろうろ。1日ぐらいたって気がつくと、こんなポーズになってます。 八ぴきいたあおむしくんたちも、葉っぱを食べてイモイモしているのは、1ぴきだけになりました。

BootCamp1.3が出てますね

AppleサイトでBootcampのページを見たら、1.3 ベータになってるんですね。Boot Camp 1.2でWindows Vistaをインストールしたばかりのような気がしているのに。 Boot Camp 導入済みの場合には、Mac側でソフトウェアをアップデートしてドライバCDを作成し、Wind…

ThinkPad X31 壊れた・・・

先週の金曜日にパソコンが壊れました。 1年半ぐらい前に買ったIBMのThinkPad X31(2672-23I) (型落ちで購入。買ったときはすでにlenovoになってた)。 スイッチオン!しても画面が真っ暗、Windowsが起動しません。 点灯しているインジケータがあるし、ファ…

はらぺこあおむしくん続々変身中

アゲハの幼虫、8匹飼育中です。1cmちょっとしかなかった鳥のフンみたいなのが、あおむしくんにいつの間にか変身してます。 もりもり食べて、毎日2割り増しみたいな感じで大きくなってます。

Advanced/W-ZERO3[es]、いい感じ!

bpw=160;bph=200; ウィルコムのWindoes Mobile端末 Advanced/W-ZERO3[es]<WS011SH>(アドバンスト ダブリューゼロスリー エス)が発表されました。 ・ストレート型のメタリックなデザインで、意外にスリム ・スタイラスなしで使えそうなジョグ機能内蔵カーソルキー「</ws011sh>…

アップグレード版Windows Vistaをクリーンインストール

先のエントリー「Bootcamp1.2でWindows Vistaをインストール」のように、MacBookにWindows Vistaを入れたわけですが、このとき、ショックだったことがあります。 Windows Vistaはアップグレード版のDVDでは、クリーンインストールができない! アップグレー…

BootCamp1.2でWindows Vistaをインストール

MacBookにBootcampでWindows Vistaを入れました。もう2週間ほど前ですけど・・・。 以前にMacBookにWindows Vistaをインストール(BootCamp)でいったん入れてたのですが、ちょっとまじめに使おうかと思ったときに容量が少ないなと思ったので、パーティショ…