2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

防水デジカメ比較・選び方の記事メモ

この夏の防水デジカメについて、画質・作例の比較や、それぞれの機種の性格や防水性能・防塵製のなどの違いによる選び方など、興味深く読める記事をメモ。 SANYOのXacti DMX-CA9は動画メインということが理由なのか、こういう記事からは外れることがあるよう…

線香花火

右手にLUMIX DMC-LX3、左手に線香花火というちょっと間抜けな姿で撮影。マクロです。 プログラムでいい感じの明るさでとれました。 華やかな写真を見てからだとさみしく見えてしまうのだけれど、一枚だけ見るならこれも好きです。

リコー「GR DIGITAL III」新レンズは28ミリF1.9

リコー「GR DIGITAL III」が発表になりましたね。 明るいレンズと、とても近寄れるマクロがあれば、一眼じゃないととれないと思っていたような写真がこんなちっちゃなデジカメでも撮れるんだよ!と見せびらかしたくなるカメラのはずです。 今のところ、DMC-L…

「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ケ浜」についてメモ

園児招きイルカショー 田辺市扇ケ浜 - AGARA紀伊民報 催しは「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ケ浜」。18日から8月16日まで見物や餌やり、触れ合い体験ができる。 この日は地元の田辺市上屋敷の扇ケ浜保育所15人、同市江川の牟婁保育所8人、同市末広…

SANYO Xacti (ザクティ) DMX-CA9を買った

20500円のSANYO Xacti (ザクティ) DMX-CA8が気になってたんですが、やっぱり買おうと思ったときには、苦手なカラーリングしか残ってなくてがっかり・・・。 でも、いつの間にか現行型のDMX-CA9が、(高くなった)CA8と近い値段になっていて、逆転してたりも…

松阪祇園まつり

三社みこし

Vmware Fusion 2.0.5にアップデートしたら、不調っぽい

久しぶりにLinuxをさわっています。 MacbookのVMware Fusionでいろいろ試そうとしているのですが・・・。 まずは、VMware Fusion 2が2.0.5になったので、アップデータをインストールしました。 ちょうどそのころから、MacBookを終了しようとしても、画面上端…

SANYO Xacti (ザクティ) DMX-CA8が気になる

最近、写真を撮る用のデジカメとは、別にビデオカメラが欲しいと思う機会が多くなりました。 あまりスペックは求めていないので、手頃なもので・・・と思っていたら、SANYOの防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA8が、20,5000円とな! 型落ち…

Fedora 10で固定IPアドレスが設定できない

先に書いたようにやっとのことで、MacBookのVMware Fusion 2にFedora 10がインストールできたわけですが、この後にも難関がありました。 実は、別の実マシンで、ネットワークの設定がうまくいかなかったので、その検証をやってみたかったというのが、今回の…

VMware Fusion 2でFedora 10がインストールできない?

MacBookのVMware Fusion 2に、Fedora 10をインストールしようとしているのですが、これがめちゃめちゃ難航しました。 新規マシンで、isoイメージのファイルからインストールするために、「ディスクを使用せずに続行」をクリックします。「オペレーティングシ…

Advanced/W-ZERO3 [es]の電源が勝手に落ちる

最近、アドエス(Advanced/W-ZERO3 [es])の電源が、いつの間にか勝手に落ちてしまうみたいな現象が何度かあります。 電源が落ちるというか、サスペンドしたまま復帰してこないというか。 電源ボタンの長押しもリセットボタンにも反応せず、フルリセットし…