2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでテント

テントを買いました。 アウトドアデビューはまだだけど、部屋の中でテントはって2泊(笑)。シュラフ(寝袋)で寝るのはその前から、もう1週間ぐらい続いてます。 一応、今夜は片付けました。布団で寝ます。

シャープ NetWalker(PC-Z1-B) で気になる印刷と日本語入力

小さいものは気になる人なので、こういう端末は当然気になってしまいます・・・。 ひさびさの大ヒットになる予感──と松本副社長:「NetWalker」はPCでなく、もちろんケータイでもない"第3の新モバイルツール" (1/2) - ITmedia +D モバイル 「いよいよクラウ…

『みんなのナビ』PSPが車でも徒歩でも使えるポータブルナビに!ゼンリンとソニーから

気になり出すと、関連する情報が目についてしまって、もっと気になって、そこまでのつもりはなかったのについ買っちゃうなんてことがよくあります。 グランツーリスモ5とPS3とかPSPのグランツーリスモとかって数日前に気になったと思ったら、今日はなぜかこ…

Mac OS X Snow Leopard 到着。インストールはまだ

今日はMac OS X Snow Leopard の発売日。でも帰宅しても不在票が入ってなくて、今日は届かないのかなあと思ってました。 でも、19:30ぐらいにヤマトの人が来た! アップルストアからは福山通運で受け取りのタイミングが合わずにいつも苦労していた記憶がある…

「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」発売日決定!8月28日にお届けで予約した

昨夜、寝る前に「そういえば、今日はSnow Leopardの予約開始と噂されてた日だなあ」と思い出し、アップルストアにアクセスすると、予約が始まっていました。お届けは8月28日とのこと、発売日も噂通り。 さっそく予約しましたが、発売日に受け取っても、イン…

2010年F1日本GP開催決定!鈴鹿サーキットにて!

富士スピードウェイが開催を返上した2010年のF1の鈴鹿サーキットでの開催が決まったようです。 【F1日本GP】2010年は鈴鹿で開催 | Response. 当初2010年の日本GPは富士スピードウェイで開催されるはずたったが、富士スピードウェイは7月に撤退を発表してい…

虹がでてた。 こんな大きく見えたのは久しぶり。

ソニー・エリクソンのAndroid携帯がdocomoから!発売日は来年初め

Willcomの圏外が多い対策に、サブ回線として今はauのW61CAを使っています。この2年契約の年季明けが2009年3月。 エリアの関係で、次はdocomoにしたいと思ってて(携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で新規加入の予定)、docomoからiPhone発売の発表をずっと…

『グランツーリスモ』PSP版の発売日は10月1日に

グランツーリスモでもう一つ。 GT5を見ていて、もっと発売日が迫っているモノに気がついた! PSP版の発売日は、10月8日から10月1日に早まったとのこと。 PS3のより、こっちが欲しいかも。 これが、PSP®で動く、フルスペックの『グランツーリスモ』 - グランツ…

新型PS3の発表で「グランツーリスモ5」の発売日のことを思い出した

今のところ、うちには日常的に使っているゲーム機がありません。なので、普段は忘れているんだけど、ここ数日の新型PS3のニュースでふと気になったこと。 グランツーリスモ5って、まだ発売されてなかったんだっけ? 2009年中という情報もあるようですが、ま…

カラビナと携帯ストラップで、Xacti DMX-CA9と海で泳いだ

この夏は防水デジカメのXacti DMX-CA9を持って海で遊んできました。 水を気にせず使えるというのはいいんだけれど、困ったのはストラップをどうするか。LUMIX DMC-LX3は付属のストラップを長めにして斜めがけで連れ回してるんですが、Xactiの場合はそんな風…

ウィルコム[W-SIMセット] NS001Uスペシャルモデルは新つなぎ放題980円/月

期間限定だと思っていたけれど、延長やら、別キャンペーン、そして今度は期間限定ではない台数限定のモデルとして、相変わらず、続いているんですね。 W-SIMだけあればいい方、スマートフォンを使っていて、電話番号、メアドが変わっても気にならないなら、…

アサガオにはバッタ、ヘチマにはアリ

アサガオの勢いは弱くなってきたところに、ぐいぐい急成長しているのがヘチマ。1株しかないのに、花がいっぱい咲いている。 早いうちに咲いていたのは、実がなってきた。重そうだ・・・。 アサガオでアリは見たことないんだけど、ヘチマの花にはよくアリが…

和歌山県田辺市扇ケ浜のイルカ触れ合い事業は盛況で幕

実家から最寄りの海水浴場で、客寄せパンダならぬ客寄せイルカが活躍していた「南紀田辺ビーチサイドドルフィンin扇ケ浜」、天候不順で客寄せ効果はいまいち・・・とか聞いていたのですが、なかなかの成果だったようです。 1万2575人が来場 イルカ事業、盛…

Mac OS X Snow Leopard 発売日は8月28日?予約は来週開始?

Appleの新OS「Snow Leopard」の発売日は8/28で、予約開始は来週の月曜日と予測されているようです。 Mac OS X Snow Leopardは8月28日発売、予約は来週から? - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) Daring Fireballのエントリー「Snow Leopard Goes GM」によると…

SANYO Xacti DMX-CA9の予備バッテリーもロワの互換バッテリー

デジカメ買ったら調達しなければならないもの・・・と自分的に思っているのが、メモリと予備のバッテリー。 SANYO Xacti DMX-CA9もバッテリーのサイズからして、なれない動画撮影してたらついつい再生もするだろうし、バッテリーの持ちが悪そう。バッテリー…

防水のXacti DMX-CA9と海で遊ぶ

実家へ帰って、毎日、近所の海水浴場で海水浴。 今までは、砂や海水で汚れた手を気にしながらカメラを使っているとか、あきらめてカメラなしとかが多かったのですが、今年は違います。 水しぶきも、気にせず撮れちゃう。

砂浜のアゲハチョウ

帰省して行った扇ヶ浜海水浴場(和歌山県田辺市)にて。 アゲハチョウが飛んできたと思ったら、そのまま濡れた砂浜に止まって休憩。海水でミネラル補給するのかな。 左下のもやっとした部分は、Xacti DMX-CA9が防水デジカメってことで、じゃぶじゃぶ海水につ…

シカクマメ(四角豆)の花

弟の家で育てられているシカクマメ(四角豆)の花。 水色というか、淡い青色。 豆の花っていろんな色で、ふわっとしていて、かわいいよなあ。

googleもペルセウス座流星群!

今から帰省します。 出発前に高速道路の渋滞情報でもみようと思ったら、Googleのロゴが流星群になっている! そうだ、今夜はペルセウス座流星群のピークだったんだ。 ちょうど暗いところを走っているといいなあ。

保育園の夏祭り

なつかしい顔ぶれと楽しい時間をすごしました。

マクロでアサガオ

逆光のアサガオ。 Xaxti DMX-CA9のスーパーマクロで。 マクロに切り替える操作が、なんだか面倒です。もう少し明るく補正したかったけれど、よくわからず。 この写真を撮った後で、左右のボタンにショートカットをおすすめの状態で割り当ててみました。左が…

就職しました

ついでにもう一つ近況を。 ひと月以上前になりますが、就職しました。 地元の中小企業でフルタイムの正社員で働いています。 車通勤になってしまったので、通勤途中のちょっとした写真も撮れなくなったし、通勤中にモブログしたり、情報収集したりする時間も…

カズマ7歳:誕生日プレゼントはベーゴマ

もう、8月になってしまいましたが。 10日ほど前、7月22日の皆既日食の当日はカズマの7歳の誕生日でした。 普段は学童で過ごしてますが、せっかくなので日食を見てもらえるよう、この日は祖父母にお守りをお願いしました。 あいにくの曇り空でしたが、雲越し…