買い換えの最有力候補は13インチMacBook Pro(MB990J/A)

今日は仕事をしながら、つらつらとMacBook買い換え候補を考えてました。

Proの仕様の方がすこしうれしいんだけど、MacBookの値段がさがった分、価格差は大きくなってしまったはず。ざっと5万円ほどかな、少しのメリットに払うには大きいよな、なんてことを・・・。しかし、FireWireのある旧MacBookを買えばいいじゃん!と思いつき、悩みはすっかり解消した気分に。帰宅後に購入に向けていろいろ見てました。

しかし、旧型MacBookは13インチProと見比べていると、Proと比べてて思ったほどの差がなく割高な感じがしちゃいます。う〜ん、今買いたくなるには魅力的でない値段かも。もともとが新型MacBookよりも高いもんな。・・・あれ、。MacBook Proってこんな値段だったっけ?安くなってる?

はい、安くなってました。

アップル、新製品登場に合わせて既存ハード製品も一斉に値下げ:ニュース | PC Onlinw

13型MacBook Proの下位モデルが11万8800円からと、一段と身近になったほか、薄型ノートとして根強い人気を誇るMacBook Airが10万円台前半から手に入るようになった。今回発表された新型MacBookの10万円を切る価格もインパクトが大きいが、上位モデルであるMacBook ProやAirを狙っていたユーザーにとっては、こちらの価格改定の方が魅力的に映るかもしれない。

この記事によると、円高の反映のほかにWIndows 7へのけん制の意味もあるとか。

たしかに、うち的には新型MacBookや旧型MacBookよりも13型MacBook Pro MB990J/A(上の記事で下位モデルと説明されているもの)の仕様と価格が魅力なので、これにするつもりです。

Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A
Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A
おすすめ平均
starsApple MacBook Proというだけあって。
stars手触りの良いマシン
stars過去のMacの成功や失敗を全て吸収した究極のノート
starsMacBook Pro所有者の誇り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mac関係の買い物はApple Storeですることが多いんだけど、今回はamazonのギフト券を使いたいというのもあって、値下げが反映されるのを待ってamazonで買おうと思っています。最近はポイントサービスのキャンペーンにつられて楽天ブックスで本を買うことが多いので、ちょっとたまってるのです。

そうそう、検討中には、旧型のMacBook Proも候補にあがりましたが、iLife '08だったので候補を外れました。Snow Leopardは買ったやつがあるので、なくてもかまわないのですが、iLife '09(というかiPhoto '09)は今回のMac買い換えにあたっての必須のスペックのひとつ。

ソフトが古い機種は、Snow LeopardやiLifeを別に買うとなると、割安感が小さくなってしまいます。今回のモデルチェンジは、値下げもインパクトがあるので、旧型を選ぶメリットは小さくなってしまうようですね。