ポケモン親子1DAYきっぷで「名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリー トライアングル」

7/22、名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリー トライアングルをしに名鉄沿線に行ってきました。

あらかじめ立ててた作戦は、ちまちま乗り降りしてスタンプおしながら名古屋から遠ざかっていき、復路は特急でど〜んと快適に休みながら一気に遠くへ行く程度。どうせ1日では全部はまわれなさそうなので、まずはケルディオゾーンを埋めてみる。いけそうならメモリアルゾーンかメロエッタゾーンのどちらかをできるだけ埋めてみる感じで。とりあえずいけるだけ行ってみるというノリです。

やっかいなのが、映画館(ケルディオゾーン)とアピタ(メロエッタゾーン)というポイント。でも、映画館はすでにコンプした方のブログで、名古屋駅から便利なところ(ピカデリー)があるとわかり、簡単にクリアできることがわかりました。しかし、アピタが便利なところにあるかどうかがわからず。そこで、アピタがあるからメロエッタゾーンは手を出さないということで決定。

行程は以下の通り。8時半頃に津島駅について、ポケモン親子1DAYフリーきっぷと時刻表を購入、台紙も入手してながめているうちに、少し早めにスタンプを出してくれて、フライングでスタートするところから始まります。

スタンプ台紙と切符をゲットだぜ!

当日は涼しかったので、体力的に楽な1日でした。また、列車の遅れも感じず、順調だったこと、こどもが小四男子ということで、トイレに行くのもさっとすませてこれたり、スタンプをひとりで行かせて、私は飲み物、食べ物入手など分業できたりして、かなりスムーズに回れています。ダイヤの都合上、もっと効率よく回ることができるのかもしれませんし、逆にスタンプやトイレに手間取ったりで、この早さでは回れない場合もあるでしょう。あくまで参考程度ですが、記録として残しておきます。

7/22(日)

津島駅★

08:57

↓準急 吉良吉田

09:10

須ヶ口駅

09:20

↓準急一宮

09:32

名鉄一宮駅★

09:40

↓特急 岐阜

09:53

名鉄岐阜駅★

09:58

↓普通 犬山

10:18

三柿野駅★

10:34

↓普通 犬山

10:45

犬山駅★

10:57

↓普通 平安通

11:15

小牧駅★

11:30

↓普通 犬山

11:47

犬山駅

11:50

↓ミュースカイ 中部国際空港(ポケモントレイン ケルディオ号)

12:04

岩倉駅★

12:10

12:25

名鉄名古屋駅→名鉄百貨店8階★(7階催事場の沖縄・鹿児島物産展でついでに昼食)・映画館★(ピカデリー)

13:31

↓特急 中部国際空港

13:37

神宮前駅★

13:44

↓普通 常滑

13:50

大江駅★

13:56

↓普通 常滑

14:20

太田川駅★

14:14

↓急行 河和

14:30

知多半田駅★

14:41

↓特急 内海

15:07

内海駅★

15:15

↓特急 名古屋

15:55

太田川駅

16:07

↓準急 中部国際空港

16:33

中部国際空港駅★

16:47

↓特急 岐阜(ポケモントレイン ピカチュウ ザ ムービー号)

17:16

神宮前駅

17:19

↓急行 豊橋

17:28

鳴海駅★(メロエッタゾーンですが、ピカチュウ賞のために)

17:35

↓急行 佐屋

17:45

金山駅→サービスコーナー(18:00まで)で親子フリーきっぷの景品ゲット

17:58

↓JR中央線 普通 多治見

18:06

大曽根駅★

18:16

↓準急 尾張瀬戸

18:44

尾張瀬戸駅★駅のスタンプは19:00まで。なので、ここでおしまい。

18:52

↓準急 栄町

19:21

栄町→ポケモンセンター★21:00まで。コンプした各賞の景品ゲット

(見習いトレーナー賞、 ケルディオ賞、 メモリアル賞、 ピカチュウ賞)

もしかしてフルコンプしたいとか言い始めて、東の方のメロエッタゾーンも行くかもしれません。私は豊川稲荷に行ってみたいと思っているのでできれば一緒に。次行くなら、時間的には余裕があることと思います。

ポケモントレインは、聖剣士号には出会えず・・・。かえってから気づきましたが、ポケモントレインの運行スケジュールはネットで確認できるんですね。当日分だけかな?乗りたい方、出会いたい方はぜひあらかじめチェックを。

ポケモントレイン運行スケジュール | 名古屋鉄道

名鉄の時刻表は、当日、津島駅の窓口で買えました。あらかじめ入手していれば、効率よいルートを考えるのに役に立つでしょう。当日初めて見るのにそこまでは余裕はなかったけれど、それでもこのスタンプ駅でトイレに行くべきかどうか、同じ駅に2度おりるときに、どちらでスタンプを押しておくべきかなど、おりる前に見て心づもりしておくことができるので、なにかと余裕ができると思います。

参考になったのブログがこちら。行く前には理解できてませんでしたけどね(笑)。

駅近の映画館ピカデリーの存在と、名鉄岐阜駅構内の飛騨むすびで、おにぎり買えたのは、とっても助かりました。

名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【1日目】: 井村瑶茉の怠惰な日常

名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリートライアングル【2日目】: 井村瑶茉の怠惰な日常