わが家の格安SIMの契約の履歴(IIJmio)

我が家での格安SIMの契約の変更の履歴を振り返ってまとめておきます。IIJmioを使っています。

 

2014/12/07

Eye-Fiからスマホにとばした写真を現地でアップロードするために格安SIMで古い端末を活用することを思いつく。Amazonでスターターパックを購入。当時の商品とは違うけれど、こういうもの。

2014/12/05

SIM追加:microSIM(タイプD SMS)

【A】ミニマムスタートプラン(1契約目)

 Xperia SX SO-05D 用 micro SIM。

SMS機能有り。アンテナピクト問題、セルスタンバイ問題があるのでSMSありがよいと判断した。

 

2014/12/12

Amazonでスターターパックを購入した記録がある。けど、購入後はアクチベーションしたメールがなくて、どうしたのか不明。

 

2016/05/11

SIM追加:nanoSIM(タイプD 音声)

【B】ライトスタートプラン(2契約め)

nanoSIM。音声通話機能あり。docomoの解約できる期間に格安SIMへMNP。docomoで使ってたXperia Z3 compact SO-02G をそのまま使用。

 

2016/07/25

SIM追加:nanoSIM(タイプD 音声)

プラン変更:【A】ミニマムスタートプラン→ライトスタートプラン

余っている端末で子どもがポケモンができるように&電話とLINEが使えるように。

 

2016/08/30

プランの変更とまとめを同時にしようとしたが、失敗したっぽい。プラン変更のみ。

【A】ミニマムスタートプラン→【A】ファミリーシェアプラン

 

2016/09/01

プラン一本化:【A】ファミリーシェアプラン

 

2017/08/07

SIMサイズ変更:microSIM(タイプD SMS)→nanoSIM(タイプD SMS)

ほかの端末と出し入れする事を考えて、SXのSIMをnanoに変更。アダプタをかませてSXでそのまま使用。

 

2018/02/24

SIM追加:マルチSIM(タイプA SMS)

SIMカード追加。au回線のも使ってみたかったので。これに入れてる。型落ちながらSIMフリー、デュアルSIMと使いでがありそうなやつ。

 

2018/03/13

MNP

子供用音声SIMでMNP申し込み→docomoへ

docomoでだんな、こども、私の父の三人が5GBでファミリーシェア。こどもにはモバイルルーターでdocomoのパケットは節約してもらってる。父はほとんど使わない。

 

2018/11/18

プラン変更:ファミリーシェアプラン→ライトスタートプラン

IIJmioのパケットがあまり気味なのでプラン縮小。

SIMは2枚までとなるため、下記2枚に絞り込み。昨年とは活動状態が変わり、写真アップロードが激減しているので、その分はあきらめる

nanoSIM(タイプD 音声)

マルチSIM(タイプA SMS)

 

ブログを書いてなかった期間に、いろいろやってた。当時の経緯が記録されていないのが残念。