松阪駅から紀伊田辺駅までをチケットレスで

近鉄松阪駅からJR西日本の紀伊田辺駅まで、ようやくチケットレスで行ってみました。最近は車での帰省が多かったから、電車はほんとひさしぶりです。

近鉄

松阪駅から鶴橋駅
乗車券:PiTaPa(ポストペイ)
特急券:チケットレス
これは毎度おなじみ。10年くらい使ってそう。

JR

鶴橋駅から紀伊田辺駅
乗車券:PiTaPa(ポストペイ不可)
特急券:eチケットレス特急券

きのくに線の特急停車駅ではICカードが2016年12月に使用可能になったらしい。
和歌山県内の特急 「くろしお 」号停車駅で、ICOCAがご利用できるようになります!:JR西日本

特急券のチケットレスはJ-WESTとチケットレスではなくて、eチケットレス特急券またはチケットレス特急券。eがついてるのはJ-WESTカードを持ってる会員の場合で特急券が安い。
チケットレスサービスについて│e5489ご利用ガイド:JRおでかけネット

紀伊田辺駅の改札内には精算機なし。チャージする場合は、駅員さんに声をかけて、改札をでて券売機でチャージしてから、もう一度中に入って、ICカードをかざしてでるというシステム。事前に都会でチャージしておくのがスマートだと思われます。

JRでチケットレスになるまでは、鶴橋でみどりの券売機で発券してました。みどりの券売機が近鉄から大阪方面の乗り換え口にしかなくて、大阪方面の階段を上って発券してから、天王寺方面の乗り換え口に行き直すという非常にロスしてる感があることをしてたけど、これからは最短距離でOK!

なお、ネットで買える、チケットレスで乗れるというメリットのおかげで、JR東海の特急南紀とJR西日本の特急くろしおを乗り継ぐルートを考慮することすら忘れてしまっているので、JR東海もネット予約できるようになってほしいですね。