2日間でコンプ「名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリー トライアングル」

前回からほぼ一ヶ月、名鉄沿線2012夏休みポケモンスタンプラリーの続きをしにいってきました。

Untitled

今回も、親子1DAYフリーきっぷです。

岡崎城と豊川稲荷でのんびり散策を含め、下記のような行程で移動してます。

(初日の行程はこちら→ポケモン親子1DAYきっぷで「名鉄沿線2012夏休み ポケモンスタンプラリー トライアングル」 - Notebook :: Hibi no Note)。

スタンプだけなら昼ごろには終わりそうなぐらい、東岡崎と豊川稲荷の時間が長いです。

8月26日(日)

名鉄名古屋駅

07:59

↓急行 豊川稲荷

08:05

神宮前駅 ※後続の特急が速いとのアナウンスでとっさに乗り換え。でも知立での乗り換えには影響せず。

08:10

↓特急 豊橋

08:24

知立駅 ※スタンプ時間外、売店で藤田屋の"あんまき"を購入

08:35

↓普通 猿投

08:59

豊田市駅★

09:15

↓普通 知立

09:39

知立駅★

09:47

↓急行 吉良吉田

10:01

桜井駅★ ※駅のスタンプはなし。駅前のアピタ南安城店でアピタのスタンプをゲット

10:19

↓普通 西尾

10:30

西尾駅★ ※10:41に乗れたのに逃す・・・

11:01

↓急行 佐屋

11:18

新安城駅

11:29

↓特急 豊橋

11:34

東岡崎駅★ ※徒歩で岡崎公園・岡崎城へ

13:43

↓急行 豊川稲荷

13:48

本宿駅★

14:02

↓急行 豊橋

14:08

国府駅

14:12

↓普通 豊川稲荷

14:24

豊川稲荷駅★ ※改札外の壺屋できしめんといなり寿司。徒歩で豊川稲荷へ。表参道でヤマサのちくわを購入

15:54

↓準急 一宮

16:06

国府駅 ※そのままでもOKだったが、飲み物購入がてら、乗り換え

16:23

↓特急 岐阜

17:08

名鉄名古屋駅

岡崎城ではこの日、グレート家康公「葵」武将隊のグレート演武やおもてなしがあったようで、あらかじめ調べておいて、時間合わせて行けばよかったなあ。たぶん、自主的に武将コスプレのお姉さんたちも集まっていて、あちこちで撮影会している不思議な様子も見て、子どもには妙に印象に残ったよう(笑)。

Untitled

豊川稲荷では、「おいなりさん♪いなりずし♪」とノリノリでしたが、JR豊川駅と名鉄豊川稲荷駅の間にある立ち食いの壺屋できしめんとおいなりさんを食べて満腹になり、表参道にあるお店などでは全然食べずに終わりました。帰りにヤマサのお店でチーズ入りのちくわを買っただけ。

Untitled

お城とか豊川稲荷とか、それなりに歩いたと思うけど、やつに体力あるのはありがたいことです。水筒とかお土産とかもどんどん持ってもらえるし。

時間にゆとりがあったので行き当たりばったりでしたが、接続がいいときと悪いときがあるので、ちゃんと時刻表を調べて計画を立てると、接続がスムーズで、のんびりするところとさっと移動するところのメリハリのきいた行程になるような気がします。

例えば豊川から豊橋までJRに乗ってみて、豊橋から特急を始発で乗るとか、16:00以前に乗って特別車で名古屋までのんびりとか。

まあそんな感じで、次回があれば工夫したい点はありますが、楽しくスタンプ巡りを終え、名古屋へ戻って栄のオアシス21のポケモンセンターナゴヤに行き、おなかが空いてきたところで矢場とん栄セントライズ店へ。

小柄な小4男子、大人の1人前食べることもあれば、ほんのちょっとしか食べないこともあったりと食べる量にかなりのむらがあるお年頃。注文の仕方によっては恐ろしいことになる場合があるので聞いてみると、わらじとんかつ定食は二人で食べてもよくて、ごはん大盛りと空のお茶碗にしてくれるとのこと、それでお願いしました。子どもは味噌カツが初めてなので、もし苦手だったらそれも困るので、味噌だれとソースのハーフ&ハーフ。でも全然心配なかった!ちゃんと、半分以上食べてるし。

Untitled

このあともう一度ポケモンセンターへ行って、大満足で帰路へつきました。このスタンプラリー、ゴールした人には「氷龍門ステージ」のスタンプ台紙がもらえるんですが、まさかの「行きたい」発言。帰りの電車で時刻表調べるのを手伝わせながら見てみると、1日で行ってこれそうです。

寄り道の余裕はなさげですが、意外にも行きたいというので、せっかくなので行ってきたいと思います。