スマイルキッズ ADC-310:単3乾電池を単1に変換するアダプター(スペーサー)いろいろ

以前から、うちでは単3電池を単1電池に変換するアダプタというかスペーサーというか、そんなグッズを2種類使ってて、その結果、オススメと思ってる商品があります。

まだ使ったことがないコレ、旭電機化成株式会社のスマイルキッズ ADC-310。

アクセスしても当然のように売り切れの場合がほとんどですが、

単3が単1になる電池アダプター ADC-310を楽天で探す

みたいな感じでこまめにチェックしてると、ときどき入荷があるようです。上の画像の楽天のショップでは2個500円ほど、3組(6個)セットで1500円ほどで販売されています。運営者がメーカーのショップでの値段なので、定価なんだろうな。ぼったくりではないと思うけれど、以前は半額程度で売られていたようです。

<2011.04.19 追記>

下の2つのショップは、最近在庫があることが多いようです。

運営者の所在地がメーカーと同じビルにあるので関係あるのかもしれません。

一番上にかいたショップより少しお買い得になっているようです。まだ、以前ほどではないようですが。下の方のエネループのスペーサー方式の商品はamazonで100円強になっています。そろそろこんな商品が百均で手にとって購入できるぐらいに需要と供給のバランスが戻ってくるのかもしれませんね。

<追記ここまで>

私的オススメのポイントは、マイナス側の金属面の広さ。といっても、レビューによるとこの広さでもだめな機器もあるようですが。また、エネループだと内側のプラス端子が届かない場合があるとか。エネループで使えるという情報も見たことあるので、個体差というか不良じゃないかと思うのですが、これもアルミホイルを折りたたんで詰めるという技で対応できるようです。

今回の単1電池不足より前にこんなグッズを買っていたのは、ずいぶん前にガスコンロの電池が切れたときに近所のコンビニに単1がなくて困った経験があるから。そのときは接点がくっつきゃいいだろと、とりあえず単3に新聞だったか広告だったかを巻いて太くし、長さが足りない分はアルミホイルをつめて何とかしました。

その後、100均にこんな便利グッズがあるのに気がつき、いつか買おうと思っていたのですが、4本だか8本だかのパックで買った単1の買い置きがなかなか減らず。ようやく2年ほど前に、実家でプラレールで遊ぶのに単2用のアダプターを買い、さらに去年の夏にLEDランタンを買ったのをきっかけに単1用のアダプターを買ったのです。

SANYO eneloop 電池スペーサー (単1タイプ2コ入り) NCS-TG1-2BPSANYO eneloop 電池スペーサー (単1タイプ2コ入り) NCS-TG1-2BP

三洋電機 2006-01-25
売り上げランキング : 296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

100均のは質感が好きじゃなくて、そんな高いモノでもないし・・・とエネループのアダプタで贅沢しちゃったのですが、このエネループのアダプタ、うちにあるLEDランタンでは使えませんでした。こんな風にバネが逃げるのです。そおっっと中心になるように入れてもちょっとした衝撃でずりっと。

P1080062

100均で売ってたのは単3電池丸ごとをケースに入れるタイプだったので、この心配はないだろうと、敗北感を感じつつ買い直しました(この後、かさばって邪魔なだけのエネループ単1アダプタは、先日の計画停電エリアの友人宅に旅立ち、第二の人生を過ごしています)。

さて、100均アダプタ、端子のバネが逃げることはなく、一応使えていますが、マイナス側の金属部分が小さめなので、バネの直径によっては接触しなさそうなところがやや不安なかんじ。

P1080059

そんなときに見かけたこの記事の商品写真。マイナスの金属面が手持ちのアダプタより大きくていい感じじゃないですか!?

電池の売れ筋は長持ち型アルカリ乾電池と急成長中の充電池----ヨドバシに聞く - デジタル - 日経トレンディネット

はみだし情報...乾電池用のスペーサーも要チェック

旭電機化成「スマイルキッズ ADC-310」(画像クリックで拡大)

 使い切りの乾電池はスペーサー込みのセットモデルがほとんど用意されないが、汎用的なスペーサーは単独で入手できる。同店でよく売れるのが、旭電機化成の「スマイルキッズ ADC」シリーズだ。単3形乾電池を単1形に変換する「ADC-310」は、取材時は200円(ポイント10%)だった。「20本や40本の乾電池パックを購入されるなら、スペーサーを使って大型電池に変換して使うのがお得な戦略です。スペーサー自体は何度でも使えますし、買っておいて損はないと思います」。

つぎはこれ!と心に決めたものの、新しく必要となるものでもなく(上の記事、200円って書いてありますね!)。

単一がなくて・・・という話が出るたびに、マイナスの端子が広いやつがいいよ〜〜と話のネタにしているだけというのがほんとのところ。

乾電池アダプタがとにかく品薄だった状態からは抜け出したようで、最近はエネループのアダプタと同じような形式のアダプタは2個300〜400円程度で売られているのを見かけるようになりました。

差し込みタイプ 単三電池から単一電池へ 単3から単1変換スペーサー アダプタ2個セット 単三電池が単一電池で使用可-528773差し込みタイプ 単三電池から単一電池へ 単3から単1変換スペーサー アダプタ2個セット 単三電池が単一電池で使用可-528773

ドラゴンジャパン
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンで見たか、楽天で見たか思い出せませんが、レビューをみるとマイナス側に1円玉を挟むというノウハウが書いてありました。電池を入れる部分に手が入るなら、この手は使えますね。

アルミホイルと一円玉は覚えておくとよさそうです。

いざとなったら、こんな手も。

何も足さない、何も引かない : 単3電池から単1電池を作る方法

昔、私が作ったような雑な作りだとうちのコンロぐらいのゆるい電池ケースの機器にしか使えませんが、きちんとまいてガタの少ないようにしっかり作ったら、バネでしっかり押さえるような懐中電灯やLEDランタンにも使えそうです。

なお、自作も便利グッズの類も保証されない使い方だと思うので、そのあたりは自己責任で。