【読んだ】アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門

買い込んだ本の2冊目、「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門」。Web APIの扱い方をさらっと流しておきたかったので、手頃な本ないかな〜と近所の本屋さんでいくつか見ていて、ボリュームの軽さと中身の見やすさで選んだもの。

タイトルに「アフィリエイター」とあるように、確かにこれまでプログラマだった人向けではなく、WordpressなどのPHPで開発されているCMSをカスタマイズしたり、MovableTypeなどで表示のためにPHPでちょっとした内容を動的に表示したりしているような、ごく簡単にPHPを扱っているレベルの人にちょうどいい感じに解説されてます。

解説の順に進めば、まずはAPIの利用申請から、APIで取得したXMLをそのまま表示する、パースしてオブジェクトとして扱う、foreachで繰り返し処理するという、APIで情報を取得し見栄えよく見せるために必要なステップを実践できます。サンプルのプログラムはポイントを少しだけ書き直せば動作を確認できるようになっていて、大事なところは確認しながらすすめられるようになっています。

これだけ判れば、あとはプログラムの問題と言うより、APIにどんなパラメータを渡すか、得たXMLのどこにどの値があるかを確認するといったAPIの仕様の理解であったり、見栄えを整えるためのHTMLやCSSの知識であったりするので、たしかにAPIを利用するのに必要となるPHPの知識の範囲が判るように思います。

すでに多少のPHPの経験があればこの本で十分。そうでなくても、他にPHPの入門書が一冊あれば十分と思えます(PHPのforeachとか制御構造文は理解できてないとつらいと思うので)。

「アフィリエイト」と聞くと関係ないと思う場合もあるかもしれませんが、たとえば温泉巡りのサイトにGoogle Mapを表示させるとか現地の天気予報を表示させるとか、個人サイトに外部サイトで便利な情報をあわせて表示するような用途にも最短の入門書だと思います。