Ad[es]メモ:半角英数字のときだけATOKオフ<AtokChanger ver1.03>

Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)の入力ストレス軽減アプリをまたひとつ追加しました。

自作] 半角英数モードの時だけATOKオフで直接入力 AtokChanger ver1.03

W-ZERO3[es]で半角英数モードの時だけATOKオフで直接入力出来るようにするアプリです。

このアプリはW-ZERO3[es]専用です。

縦使いの時、ATOKが半角英数字のときにもONになってるということを、最近ようやく気がつきました。

今までアルファベットを入力するような場面、メールアドレスとかURLとか、長

い英数字を入れるときには、ついスライドでキーボードを出して入力してたので

(私の環境では、スライドキーボードの方で「半角/全角」キーで文字種を切り

替えると、ATOKがオフになってます)。

半角英数字でのATOKオンのうっとうしさに気がついたのは、なんでも片手でやっちゃおうとするようになったせいだと思われます。意味のわからない変換操作が耐えられずに、W-ZERO3[es]専用とのことですが、ついアドエスにもAtokChanger ver1.03を・・・。快適度がぐぐっと上がりました!

さらに関連のアプリをもう一つ。

target="_blank">w-zero3日和 [自作] ATOKの追尾推測変換候補ウィンドウを消す CloseChase ver1.01

esやアドエスのATOKで入力する際に、ATOKの推測変換候補ウィンドウから候補を選択した後に表示される追尾推測変換候補ウィンドウを閉じる常駐アプリです

ATOKで入力している際に、推測変換を利用していたら、推測変換候補ウィンドウが画面下部に表示されていて、入力が途中でもそれらしい変換候補を表示してくれています。確定後には次の候補が引き続き表示されています。このウィンドウを閉じるためには、「閉じる」を選択するなどワンアクション必要なのですが、これがうっとうしいと思う方はぜひ!

私は追尾にイラッとする場面もあるのでかなりひかれたのですが、片手でメールを書きながらよく追尾を使っているので、インストールは見送りました。でも片手で「文章を書く」以外の入力が多い方には絶対おすすめ、と思います。