Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<ChgSuisoku>

今まで使っていた携帯から、アドエスことAdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)へ完全移行するために少しずつ設定中なのですが、今日はひとつ、大きく進展しました。

ATOKの推測入力が、片手入力の縦画面ではONに、キーボードを使う横画面ではOFFにできるようになったのです!この設定にはChgSuisoku ver1.07を利用します。

w-zero3日和 [自作] ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku ver1.07

W-ZERO3[es]には最初からATOKが入っているのですが、その推測変換が必要な時と必要無いがあると感じたので、推測変換のON/OFFを切り替えるアプリを作ってみました。

w-zero3日和 自作アプリのアドエスでの動作検証結果

ChgSuisoku

  問題無く利用可能

W-ZERO3[es]用に開発したソフトとのことですが、すでに作者の星羽さんがアドエスでも検証ずみ、問題なく利用可能ということでしたので、さっそく入れてみました。

便利に起動するには、ショートカットを作って、起動のオプションを設定しておくというところに手間取りましたが(標準じゃ作れないことに気づいてなかったから)、星羽さんが別にていねいなエントリーを準備してくださっているので無事解決。

最初から起動していてほしいので、ショートカットはスタートアップにいれてみました。あしたから、かなり快適につかえると思うとうれしくなってきます。

<追記>

連絡先で検索するとき、推測入力がうっとうしいことを思い出しました。たまにしか電話をかけないので、今は目をつぶるとして・・・。電話としての使用頻度が高くなったら、ここでも簡単にON/OFFする方法を考えないといけないですね。