Ad[es]メモ:画像添付メールが送りやすくなる「pimgwrap」

InboxExtender.CABというのが気になったので、情報を探していて、どんなつながりで見つけたのか忘れちゃったんだけど、ピンときたのがこれ!

pimgwrap

W-ZERO3の「画像とビデオ」は起動する度に"マイピクチャ"を表示します.

このアプリを使用すると,前回終了時のディレクトリを開いた状態で「画像とビデオ」を起動することができます.

私の場合、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))のカメラでは保存先をmicroSDに指定。「画像とビデオ」は写真をメールするときとか、撮った写真を見るときぐらいしか使ってないから、microSDカードのDCIMフォルダが一発で開いてほしい。pimgwrapでこの願いがほとんど叶います。

残念ながら、撮影中のカメラから画像一覧から「画像とビデオ」を起動すると、pimgwrap経由じゃない起動なので、マイピクチャが表示されます(「画像とビデオ」が起動中なら、直前の表示どおり)。

私の場合は撮影、即メールということが少ないので、pimgwrapがあるだけでずいぶん改善されるのですが、そもそも、カメラから画像一覧を見るとマイピクチャしか開かない、microSDに保存する指定をしていてもマイピクチャって、親切じゃないよなあって思います。たった今、撮った画像がきれいにとれたかみてみたい、すぐにメールで送りたいという場合が多いのに、今とった画像がないフォルダを開くなんてね。

で、出会いのきっかけとなったInboxExtender.CABはメールの一括既読、一括削除ができるのが便利そうですが、選択して残すのができないようなので、今はなくてもいいかなという感じで導入は保留です。

<追記>

W-ZERO3ツールメモでの作者さんのコメントによると、「画像とビデオ」の起動オプションで固定のフォルダを開く状態で起動することができるとか。自分的には、添付メールを送りたいとき専用のショートカットを作ると便利そうです。

pimgwrap Ver001 - W-ZERO3 ツールMEMO

pimgwrapに関連したちょっとしたTIPSです.

2chのw-zero3質問スレにも書いたのですが,単純に初期ディレクトリを設定して「画像とビデオ」を起動したいのでしたら,

pimgwrapを使用せずともpimg.exeに-directory:オプションを使用すればOKです.

例) ”¥Windows¥pimg.exe” -directory:¥miniSDカード¥DCIM