Ad[es]メモ:W-SIMを簡単にオンオフ「SetWSIM」

無線LAN機能オン/オフの「wifictrl」とよく似た操作方法のアプリで、W-SIMのオン/オフを簡単にするのが「SetWSIM」。

SetWSIM - WS00*SH ServiceMenu Hack

SetWSIMは、WS0**SHで設定アプレットを呼び出すことなく電波OFFモードを切り替えるアプリケーションです。

自分の使い方では、電波を使えないところでアドエスを使うというのが想像できなくて、「wifictrl」を使い始めても、こちらには魅力を感じていませんでした。

でも、ある日、通勤電車(だいたいいつも空いてる)の中でアドエスと外付けキーボードを使ってメールをいくつか処理していたときに、メールの着信があって、何度も手が止まることがあって、イライラ。

着信があると、フォーカスが奪われたり、未確定の文字列が確定してしまったり、本当にうっとうしい・・・。

通信機能を完全にオフしてしまうというのはどうだろう?

着信がなくなるから、スムーズに作業できる。マナー面での配慮ではなくて、テキスト入力への障害を取り除くためのW-SIMをOFFするという考え方なのです。

これもやっぱり、「wifictrl」と同じように「KTPocketLaunch2」経由での2アクション起動で使ってます。