ポケパワーBQ-PP10は返品・返金へ

アドエスに充電できなかったパナソニックのモバイルUSB電源 ポケパワーBQ-PP10

結末は、返品・返金ということになりました。

昨日、BQ600のリコールの窓口に、交換済みのBQ-PP10では以前に充電できていたものに充電できないということを電話してみました。受付の担当者からは症状については特に詳しいことは聞かれず、専任の担当者から折り返し連絡しますとのことでした。

担当者さんからかかってきた電話によると、

・新しいBQ-PP10では、BQ-600とは出力の制御が変わっている

・そのため、不適合の機種が異なる

・お客様がお使いの端末も不適合機種かもしれない

というで、PP-10での不適合機種の検証が不十分のまま、交換をすすめてしまったためご迷惑をおかけしているとのこと。

私の機種がW011SH(Advanced W-ZERO3[es]という名前は伝達が面倒で途中であきらめた)を尋ねられ、不適合機種かどうか確認して、ちょっとあとでまた電話をくれるとのこと。

不適合の場合について質問すると、通常は別製品をおすすめするが、今回はおすすめできる製品がないので、返品(返金)という対応になるとそうです。

バッテリー不足に困っているのでBQ-600を重宝しており、返金よりBQ-600を返して欲しいとお願いしてみましたが、それはできないとのことです。

1度目の電話は終わり、同じ方からしばらくして2度目の電話がかかってきました。

「申し訳ありませんが、お客様のお使いのものは不適合でした。先ほど説明したように、返品・返金という対応をとらせていただきます。」という内容でした。

手続きとしては

・返品用の箱が送付される

・先日送られてきたBQ-PP10一式をいれる

・返金用の書類が同封されているので、必要事項を記入して一緒に返送する

・内容を確認したら、返金の手続きをする

ということだったと思います。

返品対応の担当者さんとの電話では、他にも同じような電話対応をしている方の声も聞こえていました。

最初のリコール窓口へかけた電話からのフローはスムーズだったので、対応がすでにきちんと決まっているのだと思います。このようなクレームの割合がすごいんだろうなあ・・・。

リコールのBQ-600は重宝していたので、新しいBQ-PP10は本当に残念です。またバッテリー不足に悩まないといけません。

ポケパワーに振り回されているような気がしますが、そもそも悪いのは、アドエスのバッテリの持ちなんですよね・・・。