買いました:BUFFALO ポータブルハードディスク PC/家電対応 1TB HD-PCT1TU2-BB/N

データの置き場所のやりくりが難しくなってきたのと、パソコンをテーブルの上に持ってきて作業するのに、電源付きのHDDがとてもやっかいになってきたので、ポータブルのHDDを買いました。

B0052VIIREBUFFALO ポータブルハードディスク PC/家電対応 (Regza<レグザ>/Aquos<アクオス>) 1TB HD-PCT1TU2-BB/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー 2011-06-11

by G-Tools

小さくてうれしい♪

今まで別の外付けのHDDに入れてた写真と動画のデータをこちらに移します。

とりあえずつないだら認識したけど、iMovieでみたらこのドライブにびっくりマークがついてて、使えなさげな感じ・・・。

もともとFAT32なのを、HFS+でフォーマットしたらうまくいくのかもと思って見てみたら、ちゃんとサポートにありました。

iMovie: プロジェクトを別のハードディスクに保存する方法

ドライブは、Mac OS 拡張 (HFS Plus) または Mac OS 標準 (HFS) フォーマットでフォーマットされている必要があります。iMovie プロジェクトを DOS、UFS、その他のフォーマットを使用するディスクにコピーすると、プロジェクトが iMovie で読み込みできなくなる場合があります。

で、ディスクユーティリティでパーティションをMac OS 拡張(ジャーナル)で作り直したら、ちゃんとiMovieでドライブが認識されることを確認できました。

ただ今コピー中。

2TBの据え置きのHDD(今まで使ってたやつと同じだと、買ったころ13000円弱だったのが8000円を切っている)

B003I4DPLQBUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー 2010-05-01

by G-Tools

こんなのをもう一つにするか、同じぐらいの金額で容量半分のポータブルにするかかなり迷ったのですが、この小ささはほんとうれしい♪