アドエスにEnergyLINKとかポケパワーとか・・・

携帯やPDAをばりばり使ってる人って、モバイル用外部バッテリーを使っている方が多いんですね。PowerBank slim(パワーバンクスリム)とか?

確かに予備バッテリーないと困るだろうなあ・・・というのが、ケータイをアドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))に変えてからの実感です。朝夕の通勤時間に使っているだけでも夕方にはバッテリアイコンは1本に。今の使い方なら乗り切れますが、もしも普段の仕事で、通話にメールに文書閲覧や編集にとばりばり使うような状況だったら絶対無理だと思います。

でも外部バッテリー買ったところで、自分の場合は、いざというときに充電するのを忘れてそう・・・。なら、eneloopとかの単3のニッケル水素電池の充電器にUSB給電ポートがついているものがあったらとっても便利なんじゃない?使わないまま忘れていても自己放電が少ないから使えるだろうし、放電してしまっていてもコンビニで乾電池を買って使えるし。

そう思って探してみるとあるものですね。

SONYのEnergyLINKはAC電源一体型で2本用だけど、普通の4本用の充電器ぐらいのサイズ。普通の乾電池が使えるのかどうかはちょっとわからず。もう一つ見つけたのは、Panasonicのポケパワー。充電はクレードル式なので、持ち運ぶ部分はコンパクトです。

自分用というのではなくて、わが家用として考えるならEnergyLINKのようなACアダプタ一体型で4本充電タイプというのがあると便利そう。

うちのデジカメは単3電池を4本使うもの(Canon PowerShot S2IS)。なので、充電器は4本用のものを使ってます。旅行とか帰省の時には、充電器+予備電池4本を持参。この充電器と予備電池がアドエスとかケータイ用の緊急電源を兼ねてくれたら、旅行なんかの持ち物が少なくすみます。

この場合なら、たいてい毎晩じっくり充電する機会があって、ゆとりがあるから、買った電池が使えなくても大丈夫。電池を充電しているときにも、USBポートに接続した機器への充電が可能のよう。出先でコンセントを二つ使わなくてすむのもよいかんじ。こういう目的だと充電2本じゃ厳しい。

普段使いには、小さくて乾電池も使えるポケパワーかなあ。でも、クレードルが場所をとるのが悩みどころ。いっそのこと、もっと軽快に「USB充電OK」だといいなあ。

というかんじで、どちらも結構いい線いってますが、買っちゃうにはもう一歩、決め手に欠けます。どうやら自分が欲しい仕様は「eneloopのUSB専用充電器セット」にUSB給電機能をプラス、市販の乾電池にも対応してるもの。そんなのないかなあ。

<10/22 追記>

ポケパワー買いました。

アドエスのバッテリー対策:ポケパワー&エネループUSB専用充電器