アドエス&折りたたみキーボード「パピヨン(FKB66PU)」

ダイヤテックのFILCO Folding Keyboard Papillon 「パピヨン(FKB66PU)」を購入、アドエスで外付けキーボードにチャレンジ中です。

意外にしっかりしたキータッチ。ふにゃふにゃタッチでなでるようなタイピングが得意な自分的にはベストよりちょっと重い。入力したつもりで空振りになってたってことが多くなりそうなので、電車で使うときには、かなり意識して押すようにこころがけるべし。特に左小指>自分。

両手の間に隙間があるのは問題ないけど、「ー」を入力しようとして、「0」が入力されるのが多発。これは毎回2、3度やらかせば、そのあとは対応できそう。かぎかっこ「」も入れにくいけど、これはなれるまでは目視して入れればいいかな。

ATOKのキーバインドなんだか標準的なものなんだかよく知りませんが、昔からやってた指の動きが使えるのがとっても助かる。

変換中に多用してるのは

ctrl + h : 未変換状態ならバックスペース。変換中なら未変換状態になる

ctrl + u : 変換中の文節をひらがなにする

ctrl + i : 変換中の文節をカタカナにする

ctrl + o : 変換中の文節を半角にする

ctrl + p : 変換中の文節を半角英数字にする

ctrl + k ; 変換中の文節の区切りを一文字短くする。未変換状態ならカーソルを左へ移動

ctrl + l : 変換中の文節の区切りを一文字長くする。未変換状態ならカーソルを右へ移動

ctrl + n : 連文節で変換したのを一気に確定する

ctrl + m : 連文節で変換したのを、文節ひとつずつ確定する

たしか高校生のとき(ひえ〜〜、何年前なんだか)に覚えた手がそのまま動いているけど、どこかにちゃんとした一覧はあるんでしょうか。

今はW-ZERO3メールで入力してみてますが、よくわかんないのはタブの入力の仕方。フォーカスが、本文、宛先、件名などをくるくる回ってくれます。これはこれで便利だけど、タブはどうやって入れよう・・・。

あと、W-ZERO3メールなら画面下に出てくるメニューをキーボードからどうやって操作するのかとか、メッセージを送信とか、下書きにするようなショートカットが知りたいです。何通かまとめてメールを書くと思うので、新規メール作成から送信まで、画面をタップせずにキーボードから全部操作できるようになったら、すごいうれしいなあ。