iPhone 3.0 イベント内容記事より気になるところをメモ

iPhone 3.0のイベントの内容で発表されたことで、自分的に気になる部分のメモ。

アップル、「iPhone 3.0」イベントを開催--発表内容をライブカバレッジ:モバイルチャンネル - CNET Japan

・コピペOK

・横キーボードもいつでも使える

・map APIがどのアプリからも使える

・iPhoneユーザにはアップデートは無料

・iPod touchユーザーには、9.95ドル

・ピアツーピア機能でファイルや音楽の交換は可能

・テザリングはキャリア次第

音楽の交換はできるけどやらなさそうな感じ。プッシュ通知、バックグラウンドの扱いについても触れられているけれど、自分的にかみ砕けていないので、詳細を待ちたいところ。プッシュ通知をバックグラウンドで受け取れる処理のようなので、アプリケーションは複数起動しておけるけれど、バックグラウンドでは待機しているだけ(処理しない)のかなあ?十分便利になりそうです。

Bluetoothの対応の幅が広がりそうだけれど、どのぐらいなんでしょう。このあたりも詳しい情報待ちですね。

あとは、次期ハードウェアを想像させる内容はなかったのかなあ。今わかることだけなら、現行iPhone 3G買ってしまっていいと思う(キャリアがソフトバンクであることが、エリア的に問題でなければ)。