iPhone 3GSの発売日だけど

本日、6月26日はiPhone 3GSの発売日。

名前が変わったんですね。

「3G S」から「3GS」へ――アップル、新iPhoneを名称変更 : [特集]iPhone - Computerworld.jp

iPhone 3.0のころは気持ちが盛り上がっていたけれど、今はどうも興味なし。だめだ。

別に新しいのが好きなんじゃなくて、自分が使って便利になるってわかっているものが好きなので、自分にとっての便利さが際だっていないと欲しくならないんですよね。

iPhone 3GSで新しくなった部分が、旧型のiPhone 3Gと比べて、自分的にはパンチのある魅力ではないこととかも、確かにあると思う。

でもそんなことじゃなくて、今は、コスト(お金の面もあるし、なんと言っても使いこなすまでに必要な時間)と、それで便利になる割合のバランスがとれない感じ。

新型のiPhone 3GSだろうが、旧型のiPhone 3Gだろうが、買ったとして、さわっている時間が、自分自身で、新しいおもちゃで遊んでしまっているように思えるところが、気持ち的に一番重いんだと思う。

電車通勤じゃなくなったら、こんな風に使える時間をうまく作れなくなっちゃった。

iPhoneとか、Windows Mobileとか、Androidとか使いこなす知識が必要な携帯じゃなくったって、普通の携帯を(電話やメール以外に)使う時間がないし、自然に本読む時間もなくなっています。

生活のリズムを、うまく、切り替えていかないとね。

時間は意識して作らなきゃ。