iPhone OS 4.0正式発表!2010年夏に搭載開始

今日は、アップルのiPhone OSのイベントのあった朝ですね。ニュース記事もいろいろ出ている模様。

アップル iPhone OS 4.0 発表、100以上の新機能を搭載:engadjet

そのうち7つについては特に目玉機能として数えられており、具体的には:

* サードパーティ・マルチタスク対応!

* フォルダ:ドラッグ&ドロップで複数アプリを収納できる。アプリの180本制限が2160本まで一気に緩和。

* メール強化:複数アカウントの統合インボックス、スレッド表示、添付ファイルのアプリ連携など。

* iBooks:iBookstoreの利用、「ここまで読んだ」同期、iPadで購入した本の共有、プーさん同梱。

* エンタープライズ強化:データ保護機能強化、SSL VPNサポートなど。

* Game Center(!):友人の招待、マッチメイキング、ソーシャルゲームネットワーク、実績など。

* アプリ内広告 iAd

Apple iPhone OS 4.0のまとめ:techcrunch

iPhone OS 4.0発表イベントが終わったところだ。参加者一同、大量の情報に爆撃されて少々ぼうっとした顔つきで会場を後にした。とにかく盛りだくさんだった。マルチタスクのサポート、iAd広告プラットフォーム、Mailの大幅改良、その他その他。長らく待望されていたiPhone OSのアップデートの内容が詳しく明らかになった。

ついにAppleがマルチタスク解禁、新機能もりだくさんの「iPhone OS 4」を正式発表 - GIGAZINE

iPhone OS 4はiPhone 3GSと第3世代iPod touch、そしてiPhone 3Gと第2世代iPod touchに対応しますが、後者ではマルチタスクは利用できないそうです。

また、iPad向けには秋に提供されるとのこと。

すぐわかる内容としては、マルチタスク、Bluetoothキーボード、タッチでフォーカスできるカメラがうれしいな。開発向けにも結構大きく変わるような感じなので、今まで以上に「ない生活は考えられない」的な便利さが向上するんじゃないでしょうか?