プリントサーバ機能はWindowsのみ

LinkStation LS-CH1.0TLで、失敗したと思っていること。

プリントサーバの機能が、Windowsのみ対応で、Mac OSからは使えなかったこと。確かに、プリントサーバの機能の説明のところに、小さく書いてあります。

〈リンクステーション〉 DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD | LS-CHLシリーズ #プリントサーバー機能

※Windowsのみ対応。双方向通信には対応しておりません。

Time Machineができるのに、まさか、Macからの印刷ができないなんて考えてもみなかった。注意不足でした。仕方ないので、AirMac ExpressをプリントサーバとしてLANに組み込もうとしているというわけです。

いろいろ思惑が外れているので、こんなことなら、NASを考えるんじゃなくて、これとUSBのHDDにしとけばよかったなあと。

Apple AirMac Extremeベースステーション MB763J/A
Apple AirMac Extremeベースステーション MB763J/A
アップル 2009-03-06
売り上げランキング : 577

おすすめ平均 star
star旧モデルからの買い換え
star意外な事に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「意外なことに」というタイトルのレビューが、とても魅力的な内容です。

意外な事に, 2009/3/10

By madpax (愛知) - レビューをすべて見る

Appleの無線LANルーター。

PC向けとして売られている他社製品と比較すると

・n/a/b/gの全方式に対応(接続相手と最適な方式に自動切換)

・2.4GHz帯と5.0GHz帯の同時使用が可能

・有線LANのポートが全てギガビット

・HDD等接続可能なUSBポート付き(ハブを使えば複数接続可)

の物としては安価な部類に入る。

他社品の同等機能の物は2万円程度する事を考えると意外と安い。

(1万程度の物だと2.4GHzと5.0GHzは選択式で同時使用は出来ない)

意外とルーターにUSBポートが付いていて、HDDをつないでNASとして利用できる物は無いのではないかと。

(コンバータやNASの増設用にUSBポートが付いているのはよくあるが)

2.4GHz帯は電子レンジ使用時に妨害が発生する事があり、設置環境によっては影響がかなり出る事もあるため、切換作業なしで同時使用(自動切換)できるとかなり便利です。

惜しいのは電源がACアダプタな所と値引きや安売りが無い事くらい。

※初期セットアップや設定変更はMacでもWinでもOSに関係なく可能。

 WIndowsしか使わないとしても問題なく使用できます。

これと、USBのハードディスクにしたほうがよかったかなあ。