LUMIX DMC-LX3のレンズ保護対策(1)DMW-LA4&DMW-LMC46

新しい相棒のLUMIX DMC-LX3は、カズマにもデジカメコーナーにいろいろ付き合ってもらっていたので、「カズマが選んだ!」という意識が強いらしく、使う気まんまんです。

それはいいのですが、ちょっと扱いが心配。

カズマ的には、外見とシャッター押してから撮影できるまでの速さ、次の写真を取れるようになる速さで選んでいるようなのですが(たぶん、よく私がそういうところで文句をいっているから)、自分的には、レンズのよさの選んだポイントの一つなので、そこは大事に扱ってほしいところ。

まあ、気をつけてくれたとしても、雑なのは目に見えているので、できる対策はしておきたいわけです。

作戦その1、レンズアダプタ+MCフィルタ。

Panasonic デジタルカメラオプション レンズアダプター DMW-LA4
Panasonic デジタルカメラオプション レンズアダプター DMW-LA4
おすすめ平均
starsズミクロンレンズ保護のために

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Panasonic MCプロテクタ DMW-LMC46
Panasonic MCプロテクタ DMW-LMC46
パナソニック 2007-08-25
売り上げランキング : 2078

おすすめ平均 star
star純正なのだが...

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを第一に考えていたのですが、PanasonicのLUMIXのサイトで、装着したところをシミュレーションできる画面があり、装着後のボリュームにちょっとうろたえているというところ。

多彩なアクセサリー|DMC-LX3|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

昔のカメラっぽい雰囲気のあるLX3のデザインに、こういうスタイルも悪くないというかお似合いだと思うのですが、このボリュームで自分のバッグに入っているところを考えるとちょっときついなと。

で、LUMIXのサイトのおかげで、採用の可能性が一気に高まった作戦その2、RICHOのLC1を装着してしまうという方法です。

長くなるので、別にエントリーします。