新型MacBook Airで11インチモデル登場

昨夜ダンナがThinkPad X31で仕事してるの見てたら、やっぱりこれぐらいのサイズまでが好きだなあと思う。フルキーボードぐらいがサイズの上限。今使ってる13インチのMacBook Proだとキーボードの回りのフチがおおきすぎると思うもん。

昨夜の発表が期待されていたMacBook Air、一部の噂通り小型の11型(11.6)が発表されました。よしっ。

カスタマイズ無しで88000円。円高効果にちょっとココロが揺らぐ。ま、MacBook Proに特に不満はないし、外で使うようなニーズは今はないので、物欲はおとなしめです。

発売日は...今回は即ポチOKのタイミングでした。これっていいよね。盛り上がった気分のまま買っちゃう。それで初期ロットの不具合に悩み、愛着が増すのです(笑)。

Macイベント速報:MacBook Airに11.6インチモデル登場、バッテリーも改良

「そしてもう一つ」とSteve Jobsがあの有名な決め台詞と共に紹介したのが超薄型MacBook Airの新モデルだった。 11.6インチの弟分も登場した。しかしもっと重要な改良点は、AppleがMacbookのハードウェアにもiPadの要素を導入したことだろう。インスタントオン〔即時起動〕やユニボディーの採用によるさらなる小型化などだ。これは良いバージョンアップだと思う。

【PC Watch】 アップル、11型液晶/1.06kgで88,800円の「MacBook Air」 〜13型モデルは118,800円から

主なインターフェイスは、IEEE 802.11n無線LAN、Bluetooth 2.1+EDR、USB 2.0×2、ミニDisplayPort、ステレオスピーカー、無指向性マイク、ヘッドフォン端子など。トラックパッドは、マルチタッチ対応。従来の Airと同様に、有線LAN端子や光学ドライブは搭載されない。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/21/005/

アップルは「MacBook Air」をリニューアルし、発売を開始した。かねてから噂のあった11インチモデルと、従来と同じ13インチモデルが用意され、同時に発表となったiLife '11が標準でインストールされる。

Macイベント速報:MacBook Airに11.6インチモデル登場、バッテリーも改良

11.6インチ版は$999から、13.3インチ版は$1299から。ハードウェアがすべて数世代前のものだということを考えれば適正な価格といってよいだろう。MacBook Airのハードには最先端とか次世代とか呼べるようなテクノロジーは用いられていない―薄さ以外は。

Mac OS X Lionは今のマシンでどうするか、ちょっとしっかり考えないとだなあ。