Movable Type 4 アップグレード物語(5)CAPTCHAプロバイダがありません

Movable Type 4へのアップグレードとサーバ移転の大さわぎ、コメント関連でのばたばたが続きます。

■mt-staticディレクトリをmtディレクトリと同じ階層に入れてみる

Movable Typeをサーバに設置するとき、今まではダウンロードしたファイルを解凍したそのままの階層構造でサーバにアップロードしていました。こんな感じですね。

└mt

 └mt-static

今回はmtフォルダとmt-staticフォルダが同じ階層になるようにしてみました。どのディレクトリでもCGIが動作するように設定されているサーバならこんな風にする必要はないのですが、なんとなく、インストールマニュアルにそってやってみようと思ったのです。

├mt

└mt-static

mt-config.cgiにStaticWebPathを書くだけだしね。ここは問題なく・・・いってないとわかったのは、コメント欄が表示されないとばたばたしていたときでした。

■CAPTCHAプロバイダがありません

MTの管理画面でブログを選択しておいて、設定→ブログの設定→コメントの下の方、こんな表示が。

CAPTCHA プロバイダがありません。Image::Magickがインストールされているか、またCaptchaImageSourceBaseが正しく設定されていてmt-static/images/captcha-sourceにアクセスできるか確認してください。

私がMTを使い始めた4年前ならいざ知らず、今時のレンタルサーバでMTができるとうたっておいて、Image::Magickがないということはないでしょう。

ということはmt-staticうんぬんとあるのでCaptchaImageSourceBaseをmt-config.cgiで設定すればいいのかな。

■正解はCaptchaSourceImageBase

CaptchaImageSourceBaseをマニュアルで調べてみるとないのですが、よく似たCaptchaSourceImageBaseというのがあります。説明がないのでググってみると、

MovableType4のcaptchaでハマった - fakelife -kalze's blog-

などにありますが、実はエラーメッセージが間違っていて、CaptchaImageSourceBaseではなくて、CaptchaSourceImageBaseで絶対パスを指定するといいということのようです。

確かに、mt-coonfig.cgiの設定で表示されるようになりました。

■9月21日現在、CAPTCHA画像がでていません

Movable Type 4.01 アップデートは、mt/mt-staticの階層構造でインストール。当然、設定不要と思っていたらコメント欄の下には画像が出なくなっていることに気がつきました

mt/mt-static で管理画面では正常にプルダウンが表示されているのですが、画像はリンク切れです。mt-config.cgiで明示的に指定してもだめ。MT 4.0で試したように、mtとmt-staticを同じ階層にしてみるのも意味なし。

MT4.0か4.01かという問題ではなくて、記憶が曖昧になっていますが、旧サーバOK/新サーバでNGという問題なような気もします。

解決に至っていませんが、CAPTCHAプロバイダ「なし」で運用中です

■10月14日

CAPTCHAプロバイダ→Movable Type 既定で運用可能になりました。

PerlモジュールCrypt::DH追加で解決!「MT4のCAPTCHA画像が表示されない」