Movable Type 4 で使えるモブログサービスあれこれ

モブログにはmobog.uva.ne.jpを使ってきたのですが、Movable Type 4.0/4.01にバージョンアップしてから、以前のようにモブログできなくなりました。アドエス(Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH)になれてきて、せっせとアップしたいときにこれは痛い・・・。

google先生にお尋ねしても、トラブルの原因や対策などなかなか情報が出てこずで、昨日、今日と変わりに使えるサービスについてさくっと見つかった3つで確かめたのがこちらです。

すべて、いきなり公開・再構築するのができるかどうかという観点で試用しています。また、状況は環境によって異なるようですので、あくまでココでの結果としてご覧ください(MT4/moblog.uva.ne.jpでも問題ないというようなも見かけました)。

----------------

【NG】mobile.uva.ne.jp

メール件名→エントリータイトル

メール本文→エントリー本文

カテゴリ固定

テンプレート編集可。

たしか、処理は成り行きだけど、複数画像OKだったと思う。

公開の設定がpublicだと、エントリータイトルだけで本文なしのエントリーが公開される。添付の写真は、こちらのサーバに保存されている。

Draftだと、タイトルと本文はちゃんと投稿されている。しかし、下書きではなく公開状態。でも再構築はされていないのでブログ上には表示されていない。

→ここしばらくはDraftで投稿後、iMT(iPhone Interface for Movable Type)で保存し直して再構築とか、帰宅後まとめて再構築とかの手順で利用。このブログではMT4iの管理画面機能で再構築するとエラーでできないので、iMTを使ってますが、普通ならMT4iでいいです。表示に関しては、MT4iは動的に表示されるので、投稿直後から閲覧可能になってます。しかし、下書き状態でMTに投稿したい人にはこれはこれでまずいかと。(ダイナミックパブリッシングでMTを使っていても公開されるはず。でもpingは送信されてないんじゃないかな。いずれも想像ですが・・・。)

----------------

【OK】MTMail

メール件名→認証アカウントを記入。

メール本文→エントリータイトルなど様々な情報をタグで設定する

カテゴリはタグで指定。管理画面でデフォルトを設定しておけばタグ記述なしで設定可。

動画OK。添付は1つのみ有効。

テンプレート編集可。

メール上で凝ったエントリーを作成できる。確かに高機能。しかし、認証アカウント、タグ記述が必要な方式は、携帯では不便?

----------------

【OK】モブログくん

メール件名→エントリータイトル

メール本文→エントリー本文

カテゴリ固定

iいつものメール感覚で送れるのは、moblog.uva.ne.jpと同様。設定が簡単だけど何もさわれない。

----------------

【OK】ubicast Mail Blogger

メール件名→エントリータイトル

メール本文→エントリー本文(空行以降を追記にする設定あり)

カテゴリ固定

テンプレート編集可(velecityテンプレートエンジンによって適用される)。

複数画像添付可。

HTMLメールOK。テンプレートかHTMLをがんばれば、動画も可かも?

送信元アドレスのチェック可(投稿元を限定できる)。

投稿内容がメールで返ってくるのがうっとうしい。オフにしたいけど設定がわからず。

----------------

MTMailはタグ指定が面倒。シンプルにも高機能にも使えそうなubicast Mail Bloggerがいい感じだけど、返信メールが気になる。しばらくは、いちばんお気楽な「モブログくん」でいきます。