Movable Type&MT4iでモバイルSEO(4) 無料携帯アクセス解析「myRTモバイル」

MT4i用のモバイルサイトマップのときに最後、と書いたのですが、そういえば、これまでモバイル版のアクセス解析は全然やってなかったのでした。この機会にいれてみたいと思います。

まずは、オーリック・システムズ株式会社の無料アクセス解析サービス「myRTmobile(myRTモバイル)」。

プレスリリースによると

オーリック・システムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:幾留 浩一郎、以下 オーリック)は、携帯電話向けWebサイトのアクセス解析ツール「myRT mobile (マイアールティ・モバイル)」を、本日10月28日より無償で提供開始します。

「myRT mobile」は3キャリアすべてに対応しており、携帯サイトにタグを埋め込むだけで直ぐに利用開始可能で、どのキャリアの訪問者がどのような端末環境で利用しているか、どの時間帯にアクセスが多く、どのくらいサイトに滞在してどれだけのページを見たかといったサイトの利用状況を的確に把握することができます。

とのこと。私の端末も含まれるWILLCOMは相手にされてないらしいです(笑)。イーモバイルも仲間はずれ。iPhoneはsoftbankだから解析されるのかなあ?

レビューというか解説というかはこちらをどうぞ。

無料で携帯サイトのアクセス解析ができるmyRTmobileを使ってみよう | Web担当者Forum

発行されるタグは「HTML Tag」というイメージタグだが、広告画像が出ないため、既存サイトに影響を与えない点も非常にありがたい。が、「HTML Tag」ではSoftBankモバイル以外のキャリアのSSLページの解析や、参照元、検索キーワードが解析できない。製品版であるRTmetricsではdocomoの参照元、検索キーワード以外は解析できるので、製品版を選択するか、myRTmobileの今後に期待というところだろう

登録して取得できる「HTML Tag」は、mt4i/tmpl/mt4i/ ディレクトリの footer.tmpl で </body> の直前あたりに入れてみました。

これは、今後のお楽しみ・・・。

おもしろいデータがとれるといいなあ。