Movable Type&MT4iでモバイルSEO(5)無料 携帯アクセス解析「うごくひと」

無料の携帯アクセス解析といえば「うごくひと」というイメージもあったので、こちらも入れてみました。先ほど入れたmyRTmobile(myRTモバイル)と同様、mt4i/tmpl/mt4i/ ディレクトリの footer.tmpl で </body> の直前あたりに入れてみました。

「うごくひと」は、PCサイト向けアクセス解析サービスである株式会社ユーザーローカルの「なかのひと」のアカウントで利用できるサービスで、携帯サイト向けの解析結果が取得できます。

公式サイトでは、PCサイト向け「なかのひと」と同じ解析コードでも携帯サイトに設置しても動作すると書いてありますが、「うごくひと」のロゴ画像の方が何となくうれしかったので、「うごくひと」専用コードにしています。

PHPとRuby on Railsは高機能版のタグが発行されていて、検索キーワードも取得できるとのことなのですが、Movable Type & MT4iに簡単に設置できる通常サイト用のコードでは、そこまではできないのが残念なところ。でも、

NTTドコモ(iモード)、au (KDDI) の EZweb、ソフトバンクモバイル、WILLCOM、イーモバイル端末のアクセス数をそれぞれ調査できます。

アップルの iPhone(アイフォーン)にも対応しています。

ということらしいので、自分の書いている内容から見て、myRTモバイル(3キャリア対応)とはまた違った傾向が出るかもなあと思っています。

~~~

Google Analyticsもどんなもんなのか、いれてみようかなあ。自分だと、アドエス(WILLCOMのWindows Mobileのスマートフォン)でモバイルサイトも検索していたりするので、そんなユーザが実は多くきてたりして・・・とかちょっと楽しみなので。