MT4.01からMTOS4.1へアップグレード中

4.01から手つかずのここのMovable TypeをMTOSに移行中です。

こまぎれでちょこまか作業しかできないので、中途半端なところで作業が中断して、変なときに再構築して、表示が崩れてたりとか、コメントとかトラックバックとかできないタイミングがあるかもです。

数日直せないようなこともあるかもしれませんが、ご容赦を・・・。

ところで、こういう手順って以前からマニュアルにありましたっけ?

Movable Type 4 のバージョンアップ手順 | Movable Type 4 ドキュメント

基本的にアプリケーションディレクトリ全体の上書きで問題ありませんが、以下のような手順での確実な導入も可能です。

ってかいてあるやつです。以前からこの手でやってたんですけど、マニュアルじゃないところで知ったような気がします。

TypeCastをためしたかったっていうのが、今回のバージョン変更のきっかけなんだけど、

TypePadの絵文字アイコン画像と、携帯コンテンツ表示モジュールをフリー(自由)ライセンスで公開

現時点(2008/05/15)では subversion のリポジトリからのみ入手可能です。

% svn co http://typecastmobile.googlecode.com/svn/trunk/ typecast

次に、必要な CPAN モジュールをインストールします。

% cd typecast

% perl -Ilib -MCPAN -e 'install Bundle::TypeCast'

このあたりが、今のサーバじゃダメっぽい。

もっと自分でごにょごにょする時間が必要だなあと実感しました・・・。