MT4iに携帯向けGoogle Adsenseを入れてみる

MovableType用 携帯電話向け変換プログラム「MT4i」に、Google Adsenseを入れてみました。

設置方法は、MT4iのサイトに書いてあるとおり。

モバイル向け Adsense の設置方法

* モバイル向け Adsense のコードを取得。

o 文字エンコードには「日本語(Shift_JIS)」、サーバー サイドのスクリプト言語には「CGI/Perl」を選択すること。

o マークアップも本当なら「chtml」なのだけれど、配色なんかとの兼ね合いがあるので各自調整要。

* 取得したコードを、ディレクトリ「lib/mt4i」以下に「Adsense.pl」というファイル名で保存。コードの変更は一切しないこと。

lib

∟mt4i

∟Adsense.pl

* テンプレートの任意の場所に、下記のタグを挿入。

<MPL_VAR NAME="ADSENSE">

ちょっとはまったところ。

PCで確認しても、広告は表示されない。

設定を失敗してるのかと思った。

設定が間違ってなさそうだ・・・とわかったら、表示されるまで時間がかかるのかなあと考えてた。Google Adsenseのサイトには、48時間以内に表示されるようになる、と書いてあったのは気がついたので。

モバイルのための広告だから、PCユーザに無駄なクリックをさせないためなんだろうなあ。