MT4iアップデートまとめ。携帯SEOとかGoogle Adsenseとか。

MovableType用 携帯電話向け変換プログラム「MT4i」をアップデートしたので、そのついでにやったことのまとめです。

久々にまじめにメモしたなあ。

Movable Type&MT4iでモバイルSEO(1)MT4iは3.0.6以上で

このバージョン以降、URLがエントリーIDに基づくものに変更されているので、SEOに不利というようなことがなくなっています。

Movable Type&MT4iでモバイルSEO(2)Mobile Link Discovery

検索エンジンなどが、PCサイトから携帯用ページを見つけやすくするタグを埋め込みます。

Movable Type&MT4iでモバイルSEO(3)Googleモバイルサイトマップの作成

携帯電話向け検索エンジン「Googleモバイル」へのインデックスを期待して、「モバイルサイトマップ」(Mobile Sitemaps)を作ります。

Movable Type&MT4iでモバイルSEO(4)無料携帯アクセス解析「myRTモバイル」

Movable Type&MT4iでモバイルSEO(5)無料携帯アクセス解析「うごくひと」

現状把握や何かやった後の効果測定に必要。この二つのサービスで、どんなデータが見れるのか、どんな風に見せるようになっているのか、興味津々。

MT4iに携帯向けGoogle Adsenseを入れてみる

SEOじゃないけど、これも一度使ってみたかった。

最近、WordPressにも手をつけたけど、あんまり進まず。でも管理画面の使いにくさがかなりなくなっていて、なんか、WordPressに乗り換えたい気分が・・・。

そこはぐっとこらえて、Movable Typeの携帯版CGIのMT4iを使ってて気になってたことを解消できた年末でした。