ダイナミックパブリッシングをやめてスタティックにしました

WordPressへの移行も考えて準備しているのですが、その前にMTでやっておきたいことがあるので、もうしばらくこのままでいこうと思います。

まずやったのは、半年ぐらい前にダイナミックパブリッシング(動的生成)にしていたのをスタティック(静的生成)に戻したこと。

夜とか、表示にすこし時間がかかっているようで気になるときがちょくちょくあるので、静的なファイルなら体感できるぐらいマシかなと思って。

特にテストをしたりするつもりはなくて、何となく体感できればという程度です。

次は、サイドバーの改造。いまはMTのモジュールをインクルードするような形でできているけれど、phpで外部ファイルをincludeするような状態にしたら、全てを再構築する場合の負荷が軽くなるのかどうか。いまは、1000件ほどのエントリーがあって、個別アーカイブを全部まとめて再構築したら、最後まで完了するときで、1時間ほどかかっています。

あとはダイナミックパブリッシングの場合には使えないMTタグがちょこちょこあって、意外に使いたくなる場面が多かったということや、その関連で使えなかったプラグインをいくつか使ってみておきたいのと、MT 4.25のアクションストリーム関連の機能をちょっと試しておきたいというところです。

そのあと、WordPressの移行に踏み切るかどうかは、今のところはわからず。

MTの機能で試したいのをいくつか試して、そのころまでに他でWPを使う環境が整えられてなかったら・・・ということになると思います。

Movable TypeからWordPressへのURLを変えずに移行するのは比較的簡単ですので、興味のある方はこちらをどうぞ。

Movabel TypeからWordPressへ:WXR(WordPress eXtended RSS)でURLも移行!

そうそう、こちらの書籍には、より完成度の高いテンプレートや、詳しい手順が紹介されていることと思います。

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!
WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!吉村 正春

秀和システム 2009-02
売り上げランキング : 3954

おすすめ平均 star
star充実した1冊です!
starWordPress の機能強化にこの1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools