NASでiPhotoライブラリの共有は無理か・・・

先日、NASを購入して、ただいま鋭意設定中です。

これ。

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL
BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.0TB LS-CH1.0TL

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やりたいことのひとつは、MacBookのiPhotoで管理している写真のデータを他のPCからも扱えるようにすること。NASにiPhotoライブラリを置いておき、MacBookからはiPhotoで、それ以外からは直接このフォルダにアクセスするという方法で、どのPCからでも写真のデータを利用できるようにするつもりでした。

ただ今、70MB、枚数にして15000枚ほどの写真データ。数時間ほどかかって、MacBookからLinkStationにコピーしました。

いよいよ、iPhotoから、LAN越しにLinkStationにあるデータを扱ってみます。

(iPhotoのライブラリの場所の変更方法はこちら→iPhotoライブラリを外付けHDDに移動する方法

・・・遅い!起動してから、写真のサムネイルが表示されるまでの時間が長い & 終了を選んでからほんとに終了できるまでの時間が長い。

多少遅いのは待つのですが、iPhotoを起動したままMacBookの終了を仕様とすると、iPhotoの終了を待てずにMacBookの終了がキャンセルされるのは、実用的でないと判断しています。

1000Base-Tで構築しているLANで快適に使っている・・・というコメントをどこかで見たことがあるので、無線LANでの環境では、無理があるのかなと思います。

ああ、どうしよう。もう、iPhotoのデータを内蔵しておくのは先が短いと感じています。

MacBookに直接接続した外付けUSBに置いておき、LinkStationにバックアップするとか?iPhotoのデータのバックアップは、TimeMachineからは除外しておき、データをそのままコピーするような形にしておけば、他のPCからアクセスできるし。MacBookに外付けHDDがついてしまうと身軽さは落ちますが、かといってこの遅さは絶えられない・・・。

<追記>

iPhoto 6を使用中です。もしかしてバージョンが違うと状況が違うかもしれません。

今は最新は、iPhoto '09ですよね。顔認識とFlickr連携は非常に使いたい機能なのですが、6で困っていないので、ぐっとガマンです。