伊賀上野NINJAフェスタ2007&自宅で忍者になる方法

ちびっ子忍者3人、「伊賀上野NINJAフェスタ2007(今年は終了)」での写真です。右の2人は友達の子ども。

今年のGW前半。長野から遊びに来ていた友人一家と、どこに行こうかと考えて、ふと思いついたのが「忍者」。

「忍者になってみる?」「なる!」というわけで、車で1時間ほどかけて伊賀市(旧上野市)へ向かいます。

まずは上野公園(上野城)の伊賀流忍者博物館【忍者屋敷】へ。くノ一のおねえさんが、ドンデン返しや隠し扉や刀隠しなどを実演を交え、屋敷内を解説してくれます。茶髪のおねえさんの、意外に素早い動きに「かっこい~」。最後は握手してお別れし、次は忍者衣装のレンタル。

上野公園内で忍者衣装をレンタルできるプチ忍者変身処では、希望のサイズのものはすでにレンタル中。在庫が多いという忍者変身処「ふれあいプラザ」を教えてもらって、上野市街へ移動します。

おお、忍者がうじゃうじゃいる!ちびっ子も大人もワンコも外国人忍者の姿も。

11時前でしたが、並んでます。サイズ、色によっては全てレンタル中というのものも。着替えるのにも、多少手間取ったりして、30分ぐらいで変身できたかな。写真は着替えた直後のもの。ずきんは暑くなってきて、長い布ではちまきにしましたが、それもかわいい!お城やいろんなところで走り回ってきましたよ。

あとになると、子どもの忍者衣装は全てレンタル中になっていたし、忍者屋敷も午後には、かなり並んでいたので、忍者になりたいなら

・忍者変身処(ふれあいプラザ)オープンと同時に忍者衣装をレンタル。

・そのまますぐ、上野公園(上野城)の忍者屋敷へ

・そのあとはゆっくり、お城や伊賀上野の町並みを散策

というプランがおすすめ。

1日遊んできて、来年、また行きたいね、ということで帰ってきたのですが、最近、自宅でも忍者を楽しめる情報も発見しました。

Tシャツ1枚で忍者になる方法 - GIGAZINE

この画像のような手順で行えば忍者になれます。最後にそれっぽい顔をするのがポイント。

顔が決め手というのは、うちのちびっ子忍者の写真(上)でもわかるなあ・・・。うちのはそれっぽい顔ができてないです(笑)。