Advanced/W-ZERO3 [es](アドエス)とNS001UのW-SIM(RX420IN)の交換

アドエスとNS001UのW-SIM(RX420IN)を交換

ネットインデックス製のW-SIM「RX420IN」。奥がこれまでアドエスことAdvanced/W-ZERO3 [es](WS011SH)に入っていたもので、手前が新つなぎ放題980円に目がくらんで新規契約した[W-SIMセット] NS001Uについてきた新しいもの。

NS001Uは、これまでアドエスに入っていたW-SIMで使います。

中身のSIMで設定をしないといけないのかどうかわからないけれど、入れ替えでややこしいことにならないように、とりあえず、アドエスでの入れ替えがさきにすませました。

うちは、ときどきネットが使えないことがあるので、そんなときの代替回線として使うのに便利なのはあるか、契約中のプロバイダのso-netのモバイル接続とか、WillcomのPRINとかみて、いい方法を探していきたいと思ってます。

アドエスでの入れ替え作業は、オンラインサインアップとか、再起動とか何度も面倒なので、多少は入れ替える回数が少なそうな手順を考えてみて、こんな感じでやりました。

【1】新W-SIMを入れる

・メールアドレスの取得

・メールボックスのサイズ変更(1MB→15MB)

・Gmailへ転送しているので、その設定

・電話番号を確認しておく

【2】旧W-SIMを入れる

・メールアドレスの転送設定

 今までのGmailじゃなくて、新W-SIMで取得したメールアドレスへ

・新W-SIMの電話番号の着信転送の設定

  ※他の電話からだと操作が増えるので、ここでやるのが楽

【3】新W-SIMを入れる→稼働開始!

ということで、完了しました。

メアドは、@より前はこれまでと同じで、@以降がdk.pdx.ne.jp→willcom.comとなったものになりました。

できたら、旧回線がなにか次につながるかもしれないという期待をこめて、メールアドレスや電話番号の連絡は急がずぼちぼちやっていきます。

<追記>

実は上記手順の途中で失敗したことがあるので、こちらもどうぞ

 →Advanced/W-ZERO3[es]のメール「蓄積」で転送設定に失敗する・・・

<GWスペシャル企画延長に関して追記>

「GWスペシャル企画」は、一部の機種で5/31まで延長されています。詳しくはウィルコムストアにて。

データ通信カード