アドエス外付けキーボード携帯セットを作ったよ


アドエスで使う外付けキーボード携帯用セットを準備しました!

アドエス&折りたたみキーボード「パピヨン(FKB66PU)」」のエントリで書いたように、キーボードはダイヤテックのFILCO Folding Keyboard Papillon 「パピヨン(FKB66PU)」。予想通り0の打ち間違いと左小指の空振り多発中。

パピヨンの付属のUSBケーブルはふつうのものだったので、手持ちのくるくる巻き取り式リトラクタ機構付きのものに変えました。たぶん、こんなやつ。【メール便対応/送料込み】FIRSTCLASS Retractable USB Cable(Aコネクタ - ミニBコネクタ)

USBホストケーブルはコンパクトに、pocketgamesのポケットUSBホストアダプタ「スリム」

くるくるUSBのアドエス側のコードにつけたリングにぶら下がっているのはポケットPDAスタンド。USBホストスリムアダプタとおなじページに紹介されてます。パーツがいくつもあると絶対忘れ物しそうなので、一体化。コードに直接結んでみたけど滑りが悪くて使いにくかったので、その辺にあったキーホルダーからとってきたリングをセット。スタンドを好きな位置に動かせるし、収納もするするっとスムーズ。なかなかよい感じ。

でも、スタンド使える機会は少なくて、たいていひざの上に無理やりのせてカチャカチャやることでしょう。いまもそう。それにしても、周りからみたらかなり変な人だろうなあ(笑)。まわりでは、中学生たちがにぎやかにアイス食べてて、気づいてなさそう。いつもそんな感じです。

キーボードにもなれて快適に入力できるようになったので、これからお仕事な文書も作ります♪