駅のfreespotで無線LAN自動サーチツールを試す


アドエスの無線LAN自動サーチツール、帰りの駅のfreespotのエリア内で設定画面から手動で接続してみました。

自動サーチはオフ。圏外になったら、アドエスの無線LANが自動でオフになるなら、ちょっと便利だなと思って。

でも、オフになりませんでした。

電車に乗った今でもつながってる風のアイコンがついたまま。ネットしてみても、W-SIMの方は使いにいかないままで、リモートサーバが見つかりませんとおっしゃいます。

たとえば、自宅で無線LANを使ったまま、オフにするのを忘れて出掛けても、圏外になったら勝手にオフになってるんだったらバッテリに優しそうでいいなと、今の自分にメリットがある使い方を思いついた!と思ったのに。

私がほしいのは、サーチして自動で接続ではなくて、「設定してるアクセスポイントの圏外なら自動でオフ」のようです。

<追記>

自動サーチしておくとエリア外でオフになることを確認しました。う~ん、オフ忘れ防止のためにツールを使うか、そのために無駄とわかっているサーチを繰り返させるか悩むところ。

ツールを使って、手動で切断しても無線LANはオフになりました。となると、Todayにアイコンを表示しておいて、手動で接続、切断する手軽さを手に入れるのが自分向きのように思えます。が、アイコンのデザインが・・・。

<さらに追記>

自動サーチありで切れてなかったです。わからんなあ。説明書読んでもいまいち理解できず。