アドエスをフォーマット!再構築のための設定&インストールの私的まとめ

20070922213723.jpg最近、アドエス(Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH))の調子が悪かったんです。夕方になると、何をやるにも遅い感じ。初期化する日も近いなとまとめてたアドエスのリカバリのためのメモ。

赤外線リモコンアプリでQステアで遊んだ後はダメダメくんだったアドエス。フリーズしたり、SortInchKeyが起動してるのに、ちゃんと動いてくれてなかったり。準備もできていたし、とっとと、フォーマットです。

※テーマはArieさんの月食のテーマ。美しくて、視認性に優れているため、今はこれ以外考えられない。

○はインストールする必要があるもの。

◎はスタートアップに設定するもの。

<設定など>

・「設定」→「ボタン」→「ソフトキー」タブ

ソフトキー動作を使用する

まずは、キーの割り当てソフトなど使わない状態で設定。

あとでこうしたい。

Ad[es]メモ:キー割り当てでスタートメニューを置き換え<SortInchKey>

・「設定」→「呼出」タブ→「呼出時間」

ライトメール着信、メール着信の再生回数を1回に。メールはちょろっと知らせてくれればいいので。

・「設定」→「呼出」タブ→「バイブ」

音だけでは気づかないことがあるので、常に設定しておく。呼出時間、バイブあたりは、携帯変えるといつもこんな設定してる。

・Windowsフォルダ「STMailToggleMsg」

W-ZERO3メールは基本的には使わないけれど、設定が完了するまでと、その後でもたまに使うことがあるので、念のため。

“sent from W-ZERO3”を追加しない。

・Windowsフォルダ「use44khz.exe」

[YES]と答えて、リセットで再起動。アドエスはメインの音楽プレーヤーとしては使わないつもりなのですが、聞くときもあるので、これも念のため。

Advanced/W-ZERO3[es]の音質を良くする方法

・画像とビデオ

サイズ:中(320×240)

回転方向:左方向

・カメラ

保存先:microSDカード

撮影サイズ:SXGA(1024×1280)

画質:高画質

VGA&高画質でも私的にOKなのかも・・・と思っていますが、まだ確かめてません。カメラについての感想は今もこんな感じ。

アドエス使って一ヶ月<カメラ編>

<ファイル管理>

○File Explorer extension

ファイルエクスプローラに各種機能追加するツール。

Ad[es]メモ:ファイルエクスプローラの機能を拡張<File Explorer Extension>

以下の作業でオプション付きのショートカットを作成する必要があるので。

<日本語入力関連>

◎AtokChanger

半角英数モードの時だけATOKオフ

Ad[es]メモ:半角英数字のときだけATOKオフ<AtokChanger ver1.03>

◎WithAtok

ATOKの入力モードのスキップ。設定画面でスタートアップ登録の設定あり。

Ad[es]メモ:半角英数字のときだけATOKオフ<AtokChanger ver1.03>

 縦画面で無効:全角カタカナ、半角カタカナ、全角英大文字、全角英小文字、半角英小文字(大文字で連打すれば出せる。いくつも入れるならキーボードを出して入力する)

 横画面で無効:全角カタカナ、半角カタカナ、全角英数

◎ChgSuisoku

Atokの推測変換をオン/オフの切り替え。

Ad[es]メモ:アドエスの入力を快適に<ChgSuisoku>

縦でオン、横でオフ。

<メーラ>

私は「W-ZERO3メール」ではなく「メール」のほうが相性がよいようなので、自動受信できるように設定。

Ad[es]メモ:『メール(Pocket Outlook)』を使ってみる

・メール(Pocket Outlook)

ウィルコムのアカウントを設定する。

◎ttmail

「メール」での自動取得のため。最新版はAs Time Goes Byにて。

<ブラウザ>

○NetFront

テクニカルプレビュー版。レジストしたいのですが、どうしたら正式版が入手できるのかよくわかんない。

<Today>

上から表示させる順に記載。W+infoは外してます。できるだけすっきり見えるよう&再描画の時にガタガタしないように選んだアイテムと表示順。

○QuicToday

Today画面からgoogleやamazon等を手早く検索を行うためのTodayプラグイン

○UKTenki

週間天気予報を自動取得。AutoConnectとセットで。

○カレンダー for ポケP

→2ヶ月表示と色の変更。文字色、背景色が反映されにくい?タブを変更して元に戻ってるときはToday画面でもダメ。1個ずつしつこく。

・仕事

・予定

<接続>

◎AutoConnect

Todayの自動取得のために入れたけど、自動で切断してくれてて助かる場面が多々ある。

自動ダイアルアップ有効。自動切断は1分。

○無線LAN自動サーチツール

自動サーチオフ。一応入れておく・・・という感じ。

<地図>

○モバイル版Google Maps

○gmm_navi

------------

ソフトキーと、ATOK関連、メール、ブラウザはやっておかないとかなり不便。Today画面にも頼っているので、合間合間で設定を進めます。

地図はどうでもいいといえばいいんだけど、gmm_naviでW-SIMから現在地周辺をGoogleマップで表示して、地図をグリグリというのが気に入ってしまったので、ぜひいれておきたい。もっと正確に現在地が取得できると便利なのになとGPSが魅惑的になるのと、ウィルコムの圏外の広さが気になってしまうのが問題。現在地なんて機械に教えてもらわなくても、いままでツーリングマップでやってきたじゃないかと言い聞かせる日々です(笑)。