カズマのお仕事

冷蔵庫の野菜室を閉めること。うちの冷蔵庫は、上から順に冷蔵庫・野菜室・氷とチルド・冷凍庫になっている5ドアのタイプ。野菜室はやっと手が届く高さの引き出し。私があけたら必ず閉めに来る。これは上手。冷凍庫は中身がのぞけちゃうから、出したくなってしまって、いたずら小僧になってしまう。見てないときに出さねば。

食事の時に、カズマのしたに新聞をひいている。もうすぐ食べる!と思うと、新聞をばらまいて、イスを出してくる。新聞広げてね。その上にイス置くよ。出来はまだまだ。

食事のあとに丸めた新聞を捨てに行く。ゴミ箱は手が届かないところにあるので、近くまで持っていく。最後は私がゴミ箱へポイ。これも上手。紙おむつも捨てに行くよ。他のものも捨てに行くけど、途中で遊び始めちゃうことも多い。

やかんのふた。だっこしてるときに、つかまれてしまったので、ふたをさせてあげた。それ以来、やかんに水を入れていると、ふたさせろとばかりに「あーあーあー」。だっこしてあげると、いつも上手に閉めるよ。

洗濯機のスタートスイッチ。いつも、一生懸命背伸びしてスイッチをさわっているので、ピッとさせてあげた。やっぱり、それ以来、やらなきゃ気が済まない。私がコースを選び終わったあと、スタートのスイッチをぴっ。まだ、教えてあげなきゃ、正解のスイッチは押せない。

洗濯物を干しているとき、かごから洗濯物を渡してくれる日がある。すごい!ありがとう!!

カズマのこんな様子、私しか見てないなんてもったいないよな。うちをはじめとして、世の忙しいお父さんたちはとっても損してると思うよ。