もう一つ、コンパクトカメラのエントリー。富士フイルムのTIARA(ティアラ)のことです。
ダンナはTIARA IX。
がばっとカバーを抜き取ってフィルム交換するのが衝撃的なカメラです。
APSフィルムの管理がどうも苦手なのと、シャッターのタイムラグがTC-1より大きいのが欠点で、私はあまり使ってません。
一応、私が選んだのですが、ほんとのおすすめは、TIARA II。35mmフィルムのもの。それより、ちいさいixがよかったみたい。質感重視で贅沢仕様のTITANIUM。
収納しているときのデザインはシンプルで美しいです。撮影のときの見た目が、メカメカしていて、そのギャップがちょっと残念な印象があります。
TIARA IIは、その少し前に、母へのプレゼントとして選んだもの。
母の好みから考えて、風景がキレイに撮れると喜んでくれそうなので、広角でレンズがよくて写りがいいという評判で、かつお手頃だったこの機種、フィルムを入れるのがポンと放り込むだけの「ドロップ・イン・ローディング」なのも、あまりカメラを使ったことがない母にもぴったりかなと。
TC-1買うよりも前だったのかなあ、何度か借りたことがありますが、TC-1とは比べた印象がないなあ。結構好きなカメラです。