ためしてガッテン流たこ焼き

昼はマカロニグラタン、夜はたこ焼き。

最近、たこ焼き器がついてるホットプレート(タイガー ホットプレートこれ1台CPV-A131-SK )を買ったので、どのぐらいできるものなのか、やってみたかったんですよね~~。おまけと思ってたけど、予想以上の使いやすさでした。

レシピはためしてガッテンで紹介してたものをベースに。

ためしてガッテン:過去の放送:ごっつウマ! たこ焼き大革命

生地の材料

* 薄力粉 300グラム

* 卵 3個

* 氷水 1リットル

* 塩 3グラム

* 昆布だし(顆粒(かりゅう)) 小さじ2分の1

* かつおだし(顆粒) 小さじ2分の1

* しょうゆ 小さじ2

* タコ(1個5グラムに切る) 300グラム

* 油 適量

カズマはガッテン流だと上手にできると思っているんですよね(ためしてガッテン流チキンソテーとか)。今回は実は、粉と水分の割合以外は適当だし、ネギとか紅ショウガとか、天かすも入ってたりするんけど、違いには気づいてないみたいです(笑)。

卵が2個しかなかったので、2/3の量でやったら、うちのホットプレート1回分でちょうどよかったです。穴からあふれさせて全面いっぱい流すぐらいでほんとにちょうどぴったり。生地はもう少しゆるくてもいいかもと思ったけど、カズマと一緒にやるなら、このぐらいがいいかな。

穴からあふれさせてたのには、カズマはびっくりしてました(笑)。