今年のアオムシくん

今年もアゲハチョウを育成中です。

ただいま食べ盛りのアオムシくん7匹。さなぎが2匹。さなぎになるために待機中のが2匹。

回収したときは↑みたいなやつ。

去年のアゲハチョウは1年前に発芽したこちらでうまれた面々。見つけた分、全部育ててると、必要な葉の量がすごくて、えさの確保がなかなか大変。放っておくと、プランターが丸坊主になる。かといって、駆除するのも心苦しい。冬の間にネットをかけました。

今年のアオムシくんは、この春に発芽したミカンの芽にくっついてたイモムシくんたち。ネットをかけたときには時すでに遅し?ネットをかけて1週間後にのぞいたら11匹いました。この子たちだけ育てます。エンドレスじゃないから楽勝のはず。